見出し画像

カタプラーナ鍋が優秀すぎる

はじめまして。ぶんぶんです。
今回初投稿になります。よろしくお願いします。
今日は最近ハマっているポルトガルの鍋「カタプラーナ鍋」についてです。

カタプラーナ鍋


まずはこの鍋で作った料理がこちらです、じゃーん。


料理名:野菜とエビとタラをトマトで煮たーの

これどうやって作ったと思いますか…。なんかすっげぇ頑張って作った風に見えると思うんですが、実はコトコト1時間煮込みました~とかじゃないんですよね。
その日 冷蔵庫にあった小松菜とジャガイモと玉ねぎを適当に切って、その上にタラと冷凍したエビ、オリーブ数個とナツメグ、塩コショウ、鶏ガラ、最後に上からトマトピューレを入れて、蓋して、カタプラーナ鍋で15分煮込んだだけなんです。

タラは缶詰のを使ってるし、エビは冷凍のままぶっこんだし、下処理一切なし。ちなみにスーパーで買ったタラの切身、そのままぶっこんでも美味しくできます。
ポイントは、はじめに玉ねぎをカタプラーナ鍋に入れて、中火でオリーブオイルと一緒に少し炒めてから、残りの材料を入れて、蓋をしたら弱火で15分…ぐらいかな…。基本、適当に食材放り込むだけで、写真のようなのが出来上がる。超簡単。泣ける。

というか仕事終わって、1時間 煮込むってなんやねん。(自分で言っといてあれですが)
こちとら仕事で疲れてるんじゃいっ!簡単で早くて温かい飯を食べたいんですわ。でも凝った料理はしたくないし、でも外食やお惣菜じゃ高くつくし…。(味も飽きてくるし…。)


そんなときにオススメしたいカタプラーナ鍋なのでした…。

ちなみに後片付けも簡単なんですよ。
下の写真みたいに、パカって開けて、片方に食材入れて使うんですが…↓



白丸の箇所、下の写真みたいに取り外せます。

なんで洗うときは、なんかネジみたいな部品を取り外して、洗うんですな~。うちの一人暮らし用の小さいキッチンでも、洗いやすい~。あとはどっか引っ掛かりそうなフックつけて、そこにかけとけばいいんでラクチン~~

我が家のカタプラーナ鍋

でも弱点があって…初期費用が高い…。1万円くらいした…。
今は買って後悔はしてないですかね。結局カタプラーナ鍋なしだと、お惣菜ばっかりの生活だった気がするので、個人的には満足してます。

今日は自分のご機嫌を取れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?