見出し画像

株初心者、デビュー1年で投資資産2倍にする。

株デビューして、まる一年。
2023年3月1日から始めて、この2024年2月末で、収益率が100%を超えました。

株を始めるなんて人生で最大の挑戦!
株はもちろんFX、債券なども未経験。金融商品といえば定期預金しか知らず、おまけに銀行もATMか窓口がほとんどでネット送金などしたこともありませんでした。

しかも、始めた当初、無職、無収入という、人生最悪の状況!!

こんな状況で株を始めることに友人たちは、
「投資は生活に余裕ができてからやるべき」と猛反対でした。
株歴20年以上の旧友からは、
「何か教えてそれが原因で友情関係にひびを入れたくない」と何もアドバイスを貰えませんでした。

ナイ、ナイ尽くしの中、孤独に本やTV、ネットで情報収集をしてネット証券口座を開設。見様見真似で始めたのが1年前…
それが、まさか収益率で資産倍増するとは夢にも思いませんでした。

実のところ現在も、まだまだ株初心者で、自分が利用している証券ソフトも知らない機能が多く、株トレードの知識や技量は十分ではありません。
それでも、安く買って高く売る、の繰り返しで、ここまで来ました。

逆にいうと、そんな自分でも資産倍増できるんだ、と心底驚いています。

この一年は、市況が良く、日経平均は、2022年より遥かに良く、先週はついにバブル期の38,915円(終値で38,915円87銭、取引時間中38,957円44銭)も超え、39,000円台に到達しました。

しかし、毎日市況が良かった訳ではなく、
始めた直後の3月には、リーマンショックの再来か、と言われた準大手のシリコンバレーバンクの倒産(米国史上3番の大きさ)と数行の銀行破綻が起き「シリコンバレーバンク・ショック」(以下、SVBショック)となりました。
10月にはイスラエル・ガザ戦争が始まり、市場は大きく揺らぎ、株価は落ちました。

デビュー1か月後から某大手ブログサイトで株ブログを始めましたが、そこで知り合っても、いつの間にかフェードアウトしてしまった人たちもいます。個別株の取引きは心身ともにストレスがかかり、決して楽ではないと思います。それでもめげずに続けてきたことが結果につながったと思っています。

この新しいブログでは、デビューしたてだからこその戸惑いや失敗を含めた体験、フェードアウトせずに資産倍増できたプロセスや方法を綴っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?