見出し画像

実家に戻って感じたこと

こんにちは、ならです。

夫が出国し、私と子供たちは出国までの期間限定で私の実家に引っ越してきました。
今日は実家に戻って感じたことをつらつらと書いていきたいと思います。

家事はだいぶ楽になりました。

今までは洗濯、掃除、ごはん作りなどほぼ全ての家事をやっていましたが(夫がやっていたのは夜ご飯後の食器洗いとか、ゴミ出しとか)、今私がやっているのは夜ご飯を作ることぐらい。ご飯作りのための食材の調達とか、賞味期限の管理とかもしないといけないんだけど、洗濯、掃除を両親がやってくれるので本当に楽。

今までも、乾燥機付き洗濯機を使ったり、ルンバ・ブラーバなどの掃除機を使ったり、家事代行で水回り掃除をお願いしたりかなり手抜きというか、なるべく自分が楽になるように色々導入して工夫してきたつもりだったんだけどまるまる投げられるのって本当に楽、最高。

考えてみれば、乾燥機付き洗濯機やルンバ・ブラーバは本当に楽だけど、毎回ゴミを取るとかメンテナンスがいるし家事代行も手配したり、指示したりしないといけないから、全部自分でやるのに比べたらもちろん楽だけど丸投げできる楽さには敵わないよね。

ただちょっと不満はあって、

・家の設備が古いこと、3階建なこと
・いい感じの食器がないこと
・育児はほぼ私

家は築約20年なのでちょっと年季が入ってきていてトイレとかお風呂とかキッチンとかもう少し綺麗だったらなあと思います。
あと3階建なので子供を抱っこしながら移動する時地味に疲れる。
(私はこの上や下への階の移動が嫌でマンションに住んでいたのです)

実家は食パンのシールを集めるともらえるようなタイプのお皿で溢れています。料理を作ったあとそういうお皿に乗せるとなんかテンションさがるんですよね。なんか見栄えが。。上手く盛れない。もう少し、テンションの上がるお皿というか、おしゃれなお皿が欲しい。。

育児ははほぼ私なのは結構負担で、朝の準備から保育園の登園、夜の寝かしつけ大体全部やってます。両親とも働いているのでしょうがないなとは思うんですが、流石に疲れ気味です。

以上最近実家に来て思ったことをつらつら書きました。

かなり愚痴っぽくなってしまった。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?