見出し画像

マンションを貸すために不動産屋を回って管理会社を決めた話

こんにちは、ならです。

いよいよ夫の出国の日が迫ってきました。

私たち家族は半年ほど遅れていく予定なので、半年間離れ離れになります。

今回は所有している分譲マンションを賃貸に出す過程で、何件か不動産屋さんを回り管理会社を決めたので、そのお話をしてみようと思います。

全部で3件不動産屋さんを回り、お願いするところを決めました。

事前に不動産投資の本を何冊か読んで管理会社は以下のような点を考慮して決めたほうがいいというのが分かりました。

・客付けに強いこと
・保証会社の有無
・管理体制(管理部門が独立しているか等)


まず客付に強いかどうかは不動産会社が物件を掲載してくれるネット媒体がどこか聞きました。最近は部屋を借りたいと思った場合、大抵まずネットで検索してみますよね。

メジャーなSUUMO、アットホーム、ホームズなどに掲載されると人の目に触れる回数が多くなると思うので、その辺りを網羅できているか確認しました。


次に保証会社の有無についてです。保証会社は借主さんが家賃を払ってくれなかった時に、賃料補償をしてくれます。また、入居時の審査もやってくれます。こちらもあるのか事前に確認。私が行った管理会社はどこも保証会社をつける決まりになっていました。

最後に管理体制についてです。管理体制は例えば夜中に何かトラブルとかで借主が連絡を管理会社にしてきた場合にどのような対応をとるのか聞きました。24時間体制なのか、電話をしたらどこにつながるようになっているのか確認しました。

これらのことを考慮して回った結果、3件のうち2件で迷い、夫がここの担当者がいいからという理由でお願いするところを決定しました。


不動産賃貸経験ゼロなので、事前に調べたりしていてもよくわからないことがたくさんあったし、マンション周辺の賃貸需要とか詳しく知らないので、色々とポイントを教えてもらいながら価格決めをしました。

なんとなく不動産の世界って怖いイメージがあって、「管理会社を決めに不動産屋さんへ行くの怖い!」って思っていたんですが、事前に想像していたよりも不動産屋さんは丁寧に対応してくれました。(まあ、不動産屋さんにとっては賃貸管理契約を結べば、継続的な収入になるから丁寧なのは当たり前かもしれないけど)


-------------------------------------------------------------------------------------

のんびり書いていたらこのnoteの記事を書き始めてから、2週間くらい経ってしまいました。すでに夫は出国し、私たちは引っ越しをし、マンションは賃貸募集中です。


何件か問い合わせがあったけど、まだ決まってない。あと、2週間くらいでクリーニング等して貸せるようになるはずなので早く決まってほしいなと思ってます。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?