見出し画像

1.設定①目的と誓い 自分にあった住まい探しロードマップ 

最近、どんなシーンで目的を定めて、誓いをたてましたか?

シーンは
年始、新年度、誕生日、何かを成し遂げるとき、夢にむかうとき、思い立ったら など

目的は
ダイエット、習い事、生活習慣改善 など
様々な場面があることと思います。

では、「新しい住まいを探すとき」は、いかがでしょうか。

「なんで、住まいを探すだけなのに目的、誓い?」かと言うと
「自分にあった住まい探し」には「なんで?」はかかせないアイテムだからです。問いを持つことは、自分の思いやニーズをみつめ、考え、明確化することにつながります。

ここからは

0.準備編 でお伝えしたノートとペンをご用意していただき
読み進めてくださいましたら幸いです。
ノートとペンのご用意はこれから…という方も、大丈夫です。

0.準備編
 1. 設定編
 
2. 検索
 3. 内見
 4. 選択・判断・決定
 5. 契約
 6. 諸手続き
 7. 入居

0.準備編に続き、1.設定編について以下の6項目、
各項目ごとにエピソードと共にみていきます。
今回は 1.設定編 ①目的と誓い です。

1.設定編
① 目的と誓い
② ゴール(入居完了日)
③ イメージ
④ エリア
⑤ 駅距離
⑥ 予算

----------------------------------

ご紹介 エピソード#1 
3月後半。朝一番、上京。翌日には帰郷予定。
終日、一気に何件も内見。
結果、夕方には思考、体力ともにお疲れがピーク。
ご自身で物件の違い、判断が難しく、「大家さんどうしたらいいですか?」
   
原因分析:タイトなスケジュール。豆知識、少。
     ニーズよりも価格、条件重視

始発で上京してきた方、前日より興奮と緊張であまり寝ていない方、
ご家族様ご一行様の方も多くいらっしゃいます。
不慣れな土地にご来訪だけで、本当にお疲れ様です。
数あるお住まいから1件に決め、住むということは、
とっても労力がかかります。
期間や予算という負荷もかかります。

----------------------------------

①目的と誓い

【目的】

Q:なぜ、目的をたてるのか?

A:目的とは実現する事柄。
   冒頭ご紹介エピソードのように、疲れ果て、
      もう何にもできないという状況になったときに、
   なぜ、やっているのか、
      何を実現しようとしているのか。
      最初に自分の文字で書いた目的をみることで、
      原点に立ち返る、
      自分の中で確認できる
からです。

:具体的な目的は、どのように書くのか?

自分の言葉で自由に書いていただいて大丈夫です。
  きれいに、ちゃんとしたことを書かねばは、不要です。
  思い浮かんだこと、なんでもOK。
  いくつでもOK。
  
  ①出てきたことをじゃんじゃん、書き出してみてください。

  書き出したら、

  ②同じような内容をグループ化(仕分け)してみましょう。
  (難しくとらえず、手軽にで大丈夫です。)

  ③①、②までの内容を客観的にみる。

誓い】
 言葉の意味は、
・神仏に誓うこと。願い。
・将来、ある事を必ず成し遂げようと決心または約束すること。

目的を定めて、自分の中で誓いをたてる
また一歩、自分の未来実現へむけて踏み出していることでしょう。

【ワンポイント】
 ノートに書き出した目的と誓いを
 実際に声にだして読んでみることをおすすめします。
 自分の声を通して、やる気スイッチが入る、(入れる)ことに
 つながります。


いかがでしたか。
ここまでお読みいただいた今、
冒頭の「なんで、住まいを探すだけなのに目的、誓い?」について
感じること、思うこと、認識などに変化がありましたか?
あった場合はどんな変化がありますか?
こちらもノートに書き出してみるのも面白いですね。

・なにも浮かばなかったことが、書くことで抽象から具体化された。
こんなことを思っていたのか!と自分でも意外な内容が出てきた。
ぼんやりなことが浮き彫りになった。

など、様々な自分発見があると思います。
実際に書き出し、前後変化の体感も味わってみてください。

書き出すタイミングは、ご自身で書いてみようかなと思ったときが
よろしいかと思います。

少しずつでも、具体的に目的が定まり、
自分にあったお住まいへ、また一歩近づくことと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
次回は、「1 設定編」②ゴールです。

次記事は、こちらへ↓

前記事は、こちらへ↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?