自閉症の息子と登山 【高川山】

自閉症の息子と行くアウトドアを記録しています。

3月の終わりに家族で山梨県の高川山(976m)へ行きました。

6時に自宅を出発して、8時半ごろ現地へ到着です。

稲村神社をスタートして、中谷という集落へ下りてくる周回ルートです。

安全をお祈りします。

登山道を目指します。

最初は人工林の中を歩きます。

スギとヒノキの成熟した雄花がいたる所に見られて、息子の花粉症が心配です。。

徐々に傾斜がきつくなります。

いい感じに岩場もあり、息子が手を使って頑張って登っています。

なぜか、葉っぱをびりびりする衝動が抑えられない自閉っ子。。普段は、新聞をびりびりしています。ホオノキの葉っぱが大きいので、びりびりし易いのでしょうか。

何度も頂上っぽい高まりにだまされつつ、頂上に到着しました。

雲を被った富士山を見ながら、恒例のどら焼きをほおばります。

微妙に傘雲が富士全景を邪魔しています。

帰りは、つづら折れの斜面を下っていきます。あまり下調べをしていませんでしたが、登りと下りの順路は正解でした。このつづら折れをひたすら登らされたらしんどいだろうなと思いました。

ちなみに、私は最近ランニングの練習で使用しているワラーチ(自作のサンダル)で初めて登ってみました。思いのほかトラブルなく歩けました。

落ち葉の上では気持ちいいし、岩の上でもしっかりグリップします。手をつないで歩く時があるので、踏まれると痛いです。。

無事に下山して近くの道の駅で食事をして帰りました。