見出し画像

自閉症の息子と登山【鬼ヶ岳】

自閉症の息子と行くアウトドアを記録しています。
先日の休みの日に家族で山梨県の鬼ヶ岳に行きました。

前回の大菩薩嶺からのレベルアップが目的です。

駐車場→雪頭ヶ岳→鬼ヶ岳→鍵掛峠

西湖の近くの駐車場から、雪頭ヶ岳を経由して鬼ヶ岳に至るルートです。下りは鍵掛峠を廻って帰ってきました。

8時半頃登山口から登り始めました。

最初は人工林の中を登って行きます。

尾根に出ると、広葉樹に変り、葉っぱが色づき始めていました。

頂上まで3分の2ぐらい来たところで、息子がかなりペースダウン。謎の超ゆっくり歩きになります。声をかけてもスピードアップしないので、手を引っ張って登ります。

なんとか、雪ヶ岳の手前まで来ました。

ここでは、西湖の奥に大きな富士山が見える最高の景色のはずでしたが、富士山は雲の中でした。。家族登山で富士は見られないことになっているのでしょうか、、

気を取り直して、鬼ヶ岳の頂上を目指します。

途中、岩場に梯子がかかった箇所があるのですが、見ているこっちはヒヤヒヤしました。一応、ロープを持って来ていましたが、使いませんでした。

雪頭ヶ岳から10分少々で鬼ヶ岳につきました。

鬼ヶ岳 1738m

山頂でおやつを食べました。

鍵掛峠までの稜線歩きも、たまにロープが張っている箇所があり飽きさせません。

息子のレベルでギリギリで、もうちょっと厳しければ、結構時間がかかったかもしれません。

鍵掛峠からは、つづら折れをひたすら下っていくという感じでした。比較的歩きやすかったですが、息子は2回転びました。怪我が無くて良かったです。疲れたのか、自閉症特有の症状かは分かりませんでしたが、少しぼーっとしていました。

今日のハイライトは最後にやってきました。

なんと、下山口付近にカモシカがいたのです!
まあまあ大きく、ちょっと怖かったですが、にらまれただけで斜面を登って消えていきました。

鬼ヶ岳は休日にもかかわらず、人も少なく、変化に富んで楽しい登山となりました。富士山が見えたらもっと良かったですが、代わりにカモシカが見られたので良しとします。


そういえば、ヤマトリカブトが多く咲いていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?