見出し画像

文章を書くことへの苦手意識を克服したいよ

なぜだか定期的にふと文章を書きたくなります。ただ、毎回書き始めては上手くまとまらず寝かせてしまうの繰り返し。

書きたいはずなのに時間はかかるわ上手くまとまらないわでどーしたもんかと嘆いたら、周りの優しい人々がアドバイスを授けてくれまして。自分にも活かせそう!なるほどな!と思ったものを忘れないようにここにメモしておこうと思います。

①好きな文章を書き写す
いいなぁーと思った文章を書き写してストックしておき、その型をマネて書くを繰り返す。
ストックした文章を見返せば自分はどんな言葉や書き方に惹かれるのかもわかるのでおもしろいなぁーと思ったし、そもそも語彙力少ないのも劣等感の原因だと思うので、少しずつストック増やしていったらいろんな自信もつくのかなと。Pinterestみたいなアプリの文章や言葉バージョンあればいいのになーなー。

②自分が読む時のクセを記事の構成に活かす
私の場合はまず結論から読み、そのあと最初に戻って読み始めることが多いんです。(あまのじゃくなもんで…)
そのクセを活かして結論から先に書くことで、自分が読みやすい文章の構成にするのも良いと聞き、なるほど納得!と思いました。

③たくさんの人へ向けて…と考えない
みんなのアドバイスを聞きながら、毎度アレも言いたいコレも言いたいになってしまいがちで文章がまとまらないのは何故なのか?と、その理由を考えてみたら、そういう時は不特定多数へ向けて書こうとしている時だなとふと気付きました。誰だかわからない未知の人を相手にしてたら、そりゃあ何をポイントに伝えたら良いのかわからないはずだなと。今度からは自分または誰か特定の人を思い浮かべながら書くことを心がけようと思います。

④つべこべ言わずに数をこなせ
もうホントこれに尽きる。
仰る通りでグゥの音も出ません。

結局この文章も数日寝かせてしまったわ…文章を書くことも、Twitterやインスタみたいにシャシャっと出来るように早よなりたいな。

や、や、や、やるぞーーーーー!!!
(気合いはあるのであとはやるだけや)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?