見出し画像

【声優】海外アニメファンが好きな声優さん、一位は◯◯◯◯兵長!

海外のアニメ事情にくわしいとなると、よく受ける質問があります。
1. 人気アニメは日本と海外で違うの?
2. 海外勢はアニメは吹き替えで観てるの?それとも字幕?
3. 外国で人気の日本の声優さんは?
などなど。。

今日は上記の3にフォーカスします。ちなみに海外アニメファンは一般的に声優さんだけじゃなく、アニメの制作陣全体にリスペクトの気持ちを持ってアニメを応援しています。そして日本の声優さんが特に大好き。彼らが観るアニメを選ぶ要素は「1にスタジオ、2に監督、3がOPED、そして声優!」という感じ。

ということで、海外アニメファンに人気の声優さんを確認するためにMyAnimeList(以下MAL)(世界240か国以上、月間1,800万人のユーザーが利用する、世界最大級のアニメ・マンガのコミュニティ&データベース)を見てみました。MALではユーザーは自分の好きなアニメやマンガの関係者(People)を自分のページでFavorite出来て、そのFavotireの数がランキングになっています。ただこのページには声優、監督とかのカテゴライズはないので、このPeople Rankingの50位までを下記にサマりました。

MAL People Favorite

上記のように50位までだと圧倒的に声優さんが多いですね。いかに海外勢が好みの声優さんを推したいかがわかります。そしてPeople全体の一位は納得の神谷浩史さんそりゃリヴァイに勝てる人はいないですね。「約束しよう俺は必ず!!巨人を絶滅させる!!」って神谷さんに言われたら、そりゃ「ついてくわー❤️」という気持ちに。

この順位が日本のアニメファンの好きな声優さんたちと同じ傾向かどうかも近いうちに確認したいと思います。個人的な感触では、リストの名前はほぼ一緒で順位の上下が変わる感じかなと思います。

ちょっと声優さんの話とずれますが、アニメ監督の3位に今も今敏監督がランクインしており、「MALユーザーわかってんなー!」という気持ちに!

また漫画家のところで、伊藤潤二先生が4位なのも海外ならではの特徴かと思います。日本でももちろん人気ですが、海外勢は特にみんな伊藤潤二先生のイラストが好き!(Netflixオリジナル出るはずだわと改めて)また浅野いにお先生が漫画家の8位なのも海外ランキングならではと思います。海外マンガファンはホントプンプンが大好きだから(私も)。

また50位までにリサさんが入っているのも(声優さんも歌っているので、いろいろ意見はあるでしょうが)、彼女のアニソンに関しての歌い手さんとしての強さを感じます。

だいたいみなさんの予想通りでしたでしょうか?ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?