リモートワーク3年目、残念だったこと、楽だったこと。結局は自己管理できない人には向いていない。
リモワも3年目、もうそろそろ在宅勤務も会社都合で終了になりそうなので、よかったことと悪かったことを自分なりにまとめておこうとおもう。
悪かったこと、残念だったこと
リモートで上司に監視されている。サボっていたり、休憩とりすぎると詰められる。
事務所にいれば同僚にすぐに聞いて解決できる問題がリモートだとなかなか聞けない。気晴らしの雑談ができない。TEAMSで同僚とだべっていると上司に見つかり詰められる。
毎朝ある意味ない会議。モニターの自分の顔見て、老けた、太った、不細工だとつくづく思う。
リモートワークだと知人に言うとなぜか嫉妬される。実際やってみるとそんなに良いものではない。
プリントアウトできない。修正は全てPDF上。めんどくさい。
やたら新しいシステムばかり導入されて覚えるのに時間がかかる。めんどくさい。
画面ばかりみているので目が異常に疲れる。過集中気味になる。
暖房費などの光熱費がかかる。
リモート研修やコーチ、やりづらい。説明しにくい。準備が大変。
暗黙のサビ残がある。定時で上がれないときが往々にしてある。
ここから先は
674字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?