見出し画像

他人は思うように動かせない

はい、ひろしです!

ある日、21時〜22時30分までの
会社近くで「ある会社の寮の皿洗いバイト」が出ていたので、気軽に応募しましたよ

今年も行ってた場所で
朝の18時〜21時のバイトには数回
会社から30分掛かるので
18時の時は17時ダッシュ

21時なら問題ないっしょ、と思い
5月木金だけの8日間入れたの
 
初日の木曜日
ギリギリに会社を終えてバイトへ
1人のコックさんの制服を着たおじさんがいて  
その人が、朝晩の寮の食事を作っていたの

「朝3時に寮で食事を作り
 レストランに行き働き
 夕方、寮の食事を作り
 夜23時半に寝る日々」と笑って言う 

「ひどい扱いでしょ、でももう退職するの」
「長年やりたかったキッチンカーする」


元々単身赴任等で寮に住み、寮母が辞めて不在になり、社長に言われて『ついで』に朝夕の食事を作っているらしい

ここの会社は、ホテル、ゴルフ、式場、レストランを持ち多くの人が従事している
その「男性寮」であるので 
ゴルフの人は4時に出て
ホテルマンは22時頃に寮に戻る、という

去年は、寮母さんがいた
朝だけ4時〜7時まで3回ほど働いた
そんな寮母も、もういない…

寮の食事する場所のカーペットはズタズタだし
何かと「維持」されていない場所が多い

私の場合、離婚して
元妻達とは意思疎通はできない関係であるので
「他人」は自分の思う通り動いてくれない事は
痛いほどわかっている
 
こういう「仕事場」でも同様に
しっかりとした土台がなければ
人は去って行く一方なんだろう

「2年間待って、今ようやくチャンスが来た」と
61歳のコックは笑いながら私に話す

「キッチンカーはね、仕込み場が家の台所では出  
 来ないのが難点で、居酒屋とか間借りして
 食品衛生の許可を取らないといけない」

「200万あれば開店できて、個人でやるよりも
 会社に属して経営したほうが上手く行きやすい
 それが2年待ってようやく会社の空きが出来た
 お店出せば2,000万必要だから、キッチンカーは 
 転んでも立ち直れる範囲内なんよ」

この人は、料理人になるべく
高校を卒業し洋食料理人を目指した 
皿洗いをしていたら、悪い先輩がフライパンを
床を滑らせ足にぶつけられたり
殴る、蹴る、たまり前の世界だった

日本料理はさらに厳しく
やめていく同僚が多かった、と話す

ここのバイトは
5人くらいの皿洗いをすれば終わり
90分で終わるのだけど
22時30分に終わり、家に着くのは24時

木、金の2日間
2回とも今までに経験ない
壮絶な「居眠り運転」を体験した
(ガードレールスレスレ、信号で仮眠)
あと6回残っているけど
即キャンセルをした…

本業が終わり、バイトするのは
私には無理な事を悟る…
同時に残業を感謝してやろう

私の無理な範囲が少しずつ
わかってくるのが、また楽しい














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?