見出し画像

焼き肉屋さんバイト

はい、ひろしです!

呟いた「怪しいバイト」はまだ書いてます

さて、待望の焼き肉屋さんバイト行きました
なぜかって?
本職でお肉を取り扱っているから
それがどのように末端で消化されているのか
実感したく、バイトへ
(なんとなくわかってはいるけど)

働いた日は平日
バイトは16時30から

仕事を休んで人間ドックだったので
午前中は人間ドックへ
午後はバイトへ

地域では無名の焼肉屋さん
だったので余裕かな…
と、訳のわからない勇気を持ちながら

お店に10分前に車で着き
お店前に停めてお店に入る

ん!
店長らしくない男性が奥から来て
「えっ?車で来た、それ事前に言わんと…」
と、違う店の前(当日閉店した店前)に
置くよう指示がある

店長はお笑い芸人FUJIWARAのツッコミ
藤本敏史が散髪に失敗し
髪の毛が浮いている感じの40前半男性

いやー、クセ強そう
あいきょうなんてなく、店長なのに
また店の奥に入ってしまって、なんなの?

着いてすぐ、トイレに行く時にわざと
デカい声出して「トイレ借ります」
言ったにも関わらず

アイツどこ行った?
と店の奥から聞こえる始末…

気を取りなおし、台所に行くと
高校生の男性と女性がいて安心

店長から、初ミッション
7番席と2番席の上にある
皿やコップを下げるよう指示を受ける

お盆を持ち、テーブルに行くと
食べ終えた皿や箸やコップがある

ん?今は16時半
お店はまだ営業してないからお客もいない
あ、前日に食べ終えた物か…
ありえない…

台所を見なくても
衛生的に悪い事を察知してしまう

下げた皿を洗っていると
フジモン店長が質問してきた

フ 「タイミーだけで食いつないでいるの?」
私 「いえ、本職あります」
フ 「本職ありながらタイミーで働かなくてはいけ
  ないくらい金ないの?」
私 「知見を広げる為です
  特に人との出会いは楽しいですよ」            
   (お前より年収も貯蓄もあるわ)
フ「それは大切な考えだな」

同じくらいの歳なのに、幼稚な店長
長年、男だらけの職場で培った
男の対処法が役立つだなんて、知らなかった
私には特技があったのだ!

フ「今までどんなバイトした?」
私「◯◯ドンキーとか」
フ「大変だって聞くけどどう?」
私「確かに大変ですが、本職より余裕です」
フ「本職何してる?」
私「本職は◯◯です」
一同沈黙…
店長は
「豚とかどうやって殺す?」と聞いてきたから
サルでもわかるようしっかり教えてやった…

私「みんなヤクザみたいなんで(なわけない)
  大抵の仕事は余裕です」
(ちょっと大袈裟だけど)  

女子高生らしき女性はキレイな人
でも、店長にはずっーとタメ口で
体関係あるのか?と察するほど
知らんけど

男子高校生らしき男性はイケメン
左耳にピアスしているがマジメ
私と店長には敬語を使う

フジモンは言葉遣いが悪く
イケメンをよく怒るが
段取りが悪く、かつ無責任
つまり仕事の要領が悪く
大人気がないダメ店長

ダメンズをよく見てきたけど
責任ある事は押し付けて
出来ないと怒鳴るダメ店長
イケメン高校生、よく仕事してるわ…

女の子の方は
店長に指示されるも、ノラリクラリ
店長は女の子にはあま〜い
 
お店の予約をカレンダーに書き込む
「今日は宴会が多く入っているから
 忙しいぞ」と開店前に気合いをいれる

というか、いつ開店したかわからないくらい
人の入りが少ない

バイトは16時30だけど
宴会が18時30から始まるとか言っているが
バイト終わりの21時30まで3組しかいなかった

フジモン店長は調理のみを専門
女性は料理の補助をする
自分は主に洗い場
イケメンはホール

忙しくなると、洗い場を離れてホールするが
女性があまりにも動いていない
そこは見て見ぬ振りのフジモン店長
 
飲み放題の時間が切れていたのに気づき
イケメン男子をしこたま怒る

予約をしているのに来ないお客に
電話してもワンギリされ怒るフジモン店長
「ブスに違いない、二度と顔出すな」と独り言
しかも、声がデカい
お客様がいてもお構いなしのフジモン店長
ワガママな子供と変わらない
 
ここまで来ると、素直で可愛く想えてくる
タレと皿を新しいのに変えて欲しい、と 
注文がはいると
「メンドクセー」と大きな声で言い放つ

お客はいるけど
それほど忙しくなく
店長の下手くそな指示により
お店は無駄に忙しい…

帰り際、終わり時間になっても声がなく
渋々「たいした仕事できないですが、帰ります」
と、謙遜して言ってやった
洗い物も済ませていたし、文句言われる事何一つない状態で、何を言うか期待していると
「タイミー(の奴ら)には期待してないから」

コイツ、言い放った

バイトではモメないと決めているので
メモを残して去りました
『店長へ
仕事は大変ですが、お客様の笑顔の為に
頑張って下さい』
 
レビューは以下の通り書きました

タイミーでお世話になったお店には
【タイミーで行ってみー】と私は残してます

ちなみに、お店を出ると車が1台しか
駐車場になく…
おいおい、繁盛してないし
だったら
サクラでいいから車置かせてよ!

になみに、帰り支度をロッカーでしていると
閉店間際おジサマの客様が来て
客「生ビールいくら?」
店「えー550円〜600円くらい
客「閉店何時」
店「特にないです」
客「そりゃ〜いい」

最後まで笑いが止まらない
フジモン店長でした














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?