見出し画像

【美容学生】就活の時に実は大切な3つのポイント!!

今年から就活が始まる美容学生2年生の皆さんこんにちは!!

BUMP銀座 トップスタイリスト兼オフィサーの永田カズヤです!

この度は当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
こちらのブログでは美容師の就職転職に役立つ内容当社の求人情報などをご紹介しています。

是非皆様の将来を決める大切な就活に活用して頂けると幸いです。

今回の記事をオススメしたい方

・就活を始めたけどどんなサロンが良いかわからない

・自分が就職するべきサロンのタイプがわからない

・就職先探しの時に何を見たらいいかわからない

・将来のイメージがない


この記事を読めば、就活でサロン選びの時にどんな点に注目した方が良いのかが参考になると思います!!

人生を決める大切なサロン選びの役に立ててもらえると思います!

ではどうぞ!!

目次

・自分のなりたい美容師のタイプとお店のタイプ

・必ず見ておくべき条件

・スタイリストとして働くことを想定する



なりたい自分とサロン


美容師の就活で一番大切なポイントはお店が自分に合っているかです。

自分がどんな美容師になりたいか、どんな働き方をしたいか、どんな将来になりたいかをしっかりと想像してサロン選びをしないと、入社してから全然イメージと違ったということになりかねません。

サロンのタイプ


美容室も様々なタイプのお店があります。最近ではシェアサロンも増えて多様化しています。今回は大まかに分類してどんなタイプのサロンがあるのかご紹介していきます。ぜひ就活に役立ててください!


1.有名店・ブランドサロン

誰もが知っているような有名なサロンやインスタグラムなどでバスっているサロン
こちらのタイプのサロンは有名な美容師さんが多かったり、店舗が大きかったりといわゆる都心の美容室といったお店が多いのが特徴

とにかく有名になりたい
技術やスキルSNS集客をしっかり学びたいという方にオススメです!
有名店では技術レベルが高いのはもちろん、SNSのノウハウや雑誌などの媒体との繋がりがあるお店が多く有名になるチャンスがたくさんあります。

ただ営業は忙しいことが多く、大型店舗の有名店になるとかなりの激務になることも。。。

教育に関してはサロンごとに特徴がかなりあるようなので、就活の際にカリキュラムや指導方法などをしっかり確認しておきましょう!
サロンによっては先輩アシスタントが教える仕組みになっていると、後輩の指導に時間を取られて、デビューが遅れるか原因になることも。。。

・向いているタイプ
有名美容師になりたい
将来はしっかり稼げる美容師になりたい
ヘアメイクや撮影など営業以外の仕事でも活躍したい
SNSでバズるような美容師になりたい

・向いていないタイプ
自分のペースで働きたい
がっつり美容師になりたいわけではない
一人のお客様を大切にしたい
地元で働きたい


2.フランチャイズ系サロン


駅前や地元など、全国で名前を見かけるサロン

全国展開をしているサロンは会社自体が大きくしっかりしているのが特徴。
また都心以外の店舗も豊富にあることが多く、働く場所を選びやすいのが特徴
運営会社自体が上場していたり、現場から独立した事務所を持っていたりするので、労務がしっかりしているのも特徴の一つです。
*上場会社になると労務や雇用条件はかなりしっかりしています。
逆を言えば企業としての志向が強いので、歩合率が低かったり給与が上がりにくいサロンもあるので就活の際にスタイリストの雇用条件も確認しましょう。

また全国展開しているということは店舗や地域によってお店のタイプやお客様層の変化があります。自分が希望する地域の店舗がどんな雰囲気なのかしっかり見極めるのが大切です。

教育に関しては独自のアカデミーなどを設けて一気に学んで早くデビューできるサロンが多いようです。最速だと半年デビューもあるようです。

・向いているタイプ
社保や雇用条件などがしっかりしている所が良い
長時間労働はしたくない
休暇をしっかりとりたい
アシスタント時代の給与も大切にしたい
カリキュラムがしっかりしたところで働きたい

・向いていないタイプ
有名な美容師になりたい
高収入を得たい
高い技術や撮影、ヘアメイクなどの仕事もしていきたい



3.個人オーナーサロン


オーナーが個人で開業しているサロン。小規模店の場合が多くエリアは様々です。
特徴としては在籍スタッフがオーナー1人または少人数なことが多く、お店も小さめでゆっくりしているところが多い傾向です。

お店の特徴=オーナーになるので、とにかく見学やお客様として行ってみることが大切です。
出来れば何度か通ってオーナーさん以外のスタッフからも話をしっかり聞いておきましょう!雇用条件や就業時間、教育体制などが明記されていない場合は注意が必要です。求人票や就職課の先生に必ず確認しましょう。

・向いているタイプ
少人数のサロンで働きたい
お客様一人一人を大切にしたい
アットホームな雰囲気で働きたい

・向いていないタイプ
高収入を得たい
常に忙しい環境に身を置きたい
色々な業界や美容師さんと関わりたい
労務や雇用条件のしっかりしたところで働きたい




押えるべき条件




働くにあたって絶対重要なのが雇用条件です。美容業界はどうしてもブラックになりやすい業界だからこそ働く前にしっかり確認しておきましょう!!

ブラックな環境でがんばっても疲弊して働けなくなってしまっては元も子もありません

では美容師の就活で絶対に確認しておくべきポイントをご紹介していきます。


1.給与・休暇制度・社保

これは就活する中で最も基本的なところ。学生の皆さんも必ずチェックしていると思います。
ただ見落としがちなのが、スタイリストになってからの条件です。
せっかくデビューしたのに全然給料が上がらない、デビューしてから急に労働時間が増えたなんてことにもなりかねません。
昇給はあるのか、歩合はどのくらいか、休暇はしっかりとれるのかなどデビュー後の条件も確認しておきましょう


2.教育制度

入社して皆さんはまずスタイリストになることが最初の大きな目標になります。
どのくらいの期間でデビューできるのかはもちろんですが、どんな技術を学べるのか、誰がどのくらい教えてくれるのか見ておきましょう。
また練習時間はどのくらい取れるのか、デビュー後もサポートがあるのかなども見ておきましょう!!
アシスタントがアシスタントを教育する場合は特に注意が必要です。
練習時間の長時間化やデビューの遅れ、技術力低下の原因になりかねません。
学校で例えるなら2年生が1年生の授業をするよなもの。違和感ありますよね。。。?

3.会社方針

意外に見落としがちなのが会社方針です。
条件や雰囲気にばかり気が行きがちですが、実は一番大切なのが会社の方針です。この会社が将来どんな方向に進もうとしているのか、どんな成長をしていくのかを確認しておかないと数年経ってから自分がやりたかった働き方と全然違う風になってしまった。。。なんてことになってしまいます。

全国展開を目指しているのか、違う業界に進んでいくのか、スタッフの福利厚生を第一にしていくのかなど会社によって方針は千差万別なので見学の際に確認しましょう!!

また会社方針をしっかり確認しておくことで、その会社の従業員に対する考え方や求めることも見えてきます。それが自分の将来像と一致するようであればピッタリの就職先になることでしょう!!


大事なのはスタイリストになってから!




就職してから数年はアシスタントですが、その後の長い美容師人生はスタイリストとして過ごすことになります。

スタイリストになった後にどんな働き方や環境で働けるのか、自分はどんなスタイリストとして働きたいのかをしっかり想像して確認しておきましょう。

1.基本給・歩合

スタイリストとしてお給料を上げていく方法はたくさんありますが、一番わかりやすいのは売上です。
基本給の上に売上歩合が足されていくことで、お給料も上がっていくのが一般的ですがまずは毎月の変動がない基本給を確認しておきましょう。
その基本給があなたの収入のベースになると思ってください。
歩合が良くても基本給が少ないと、閑散期や病気、けがで欠勤したときに収入が大きく下がってしまう恐れがあります。

そして歩合です。最近は歩合率が50%を超えるサロンも増えてきています。歩合が多ければ多いほど売り上げた際は収入も一気に上がります!!
月収が3桁を超える美容師さんも少なくありません。

ただ注意が必要なのは歩合率が高い=人件費が大きくかかっているという点です。
人件費がかかっている分どこかにしわ寄せがきているはずです。安易に受け取らずにしっかりと調べておきましょう!!
*会社の財務体質などはちょっと難しい話になるので、学校の先生や親御さんに聞いてみましょう!

2.集客力・サポート

せっかくデビュー出来てもお客様が来なくては意味がありません。SNSなどで個人集客ができる時代でも、会社としての集客力は大事になります。会社全体で集客出来ているサロンは集客のノウハウをしっかり持っているからです。
集客を個人に任せてしまっているサロンでは売り上げが上がるまで苦労します。。。
土日だけでなく平日もどのくらい予約が埋まっているかを、ホットペッパーなどを使って確認しておきましょう!!

そしてデビューしてからも技術や集客のサポートをしてくれる制度があるかも大切です。
スタイリストとしてデビューした後は丸投げ状態だとかなりキツイ未来が待っています。
集客用の素材やサイト、技術のサポートがあるのかも確認が必須です!


3.キャリアアップ


最も見落としがちな項目がこちら。美容師はスタイリストデビューや売れることが目標になりがちですが、実は最も大切なのがキャリアアップです。

50歳60歳になった時に現役世代のようにバリバリ稼いで働くのはかなりきついのが現実です。

自分がその年齢になった時にどういうポジションになれるのかを考えておきましょう。
店長やマネージャー、オーナーなどの将来を用意してくれる会社なのか、プレーヤーとしての未来しかないのか、美容師以外のスキルもしっかり学べるのかなども働く上で大切な条件です。自分でも将来をしっかりと想像して自分に合う会社を探しましょう!!

最後に。。。


これからの美容業界の盛り上げてくれる学生さんに少しでも、現場の雰囲気を知ってほしい、大切な就職をサポートしたいとの想いから、BUMPではインターン生の受け入れを行っています。

現場の雰囲気や働き方、現役美容師とのコミュニケーションを通して自分はどんな美容師になりたいのか、どんなサロンで働きたいのかを見つけて頂けたらと思っております!

1日だけの見学や体験も受け付けていますので、気軽にご応募ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?