見出し画像

『長い夜…。』寝付けない時の簡単対策5選

寝付けない夜。ありますよね…。

そんな方に、お手軽にできる簡単な対策方法を5つご紹介。

手短に行きます。



①一度照明をつけてみる

画像1

暗くなると、目の瞳孔が開きます。

実はこの作用は”交感神経”によるもの。

交感神経は興奮の神経。
逆に元気になって、眠れなくなってしまいます。


寝付けない方は、優しい明りをつけてみてください。

今度は瞳孔を開くように副交感神経(リラックス神経)が働くので、リラックスして眠りやすくなります。



②時計の音に耳を傾ける

画像2

『寝なきゃ!』と思うほど、時計の音が気になるもの。

人間は新しい刺激には敏感ですが、繰り返す刺激には慣れてきます。

なので、あえて耳を傾けてみるのもオススメです。


また、規則的なリズムはリラックスホルモンの分泌を促してくれます

時計の音に集中することで、瞑想と同じようにリラックスして眠りやすくなります。



③玉ねぎを刻んで、枕元に置く

昔から、『玉ねぎには快眠作用がある』といわれています。

その理由は、”精神のビタミン”といわれるビタミンBが豊富だから。

食べなくても置いておくだけで、眠気をもたらしてくれます。



④30分寝付けなかったら一度起きる

画像3

なかなか寝付けないと、これまた『寝なきゃ~』と焦りの気持ちが生まれてしまいます。

そうなっては余計に眠れないので、一度起きてしまうのも1つ

雑誌をみたり、音楽を聴いたり、温かいものを飲むなどして、気持ちをリセットしてみましょう。



⑤こりがある場合は、ストレッチしてから寝る

画像4

肩や首周りの血流が悪いと、寝付きにくくなります。

簡単なストレッチで良いので、寝る前にほぐしてみてください。



まとめ

画像5

もちろん、すべてやる必要はありません。

できるものを取り入れてみてください。


目を閉じて、
今日1日頑張った自分を、
寝る為の対策をした自分をほめてあげながら、
リラックスしてみてください。

心が落ち着けば、きっと眠れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?