見出し画像

お酒記録(2024/1月・2月)

3/11に思い立ったので、1月は記録に残していないものが多いかもしれませんが、お酒記録を始めます。
書くのはボトルを撮れたものだけ書きます。

獺祭 純米大吟醸磨き二割三分

お正月に誰かが持ってきてたやつ。お兄ちゃん曰く、精米歩合が高く、お米の真ん中しか残っていない程やばい?らしい。これは23%残ってる。

お正月に飲んだ

23%(77%)という極限まで磨いた山田錦を使い、最高の純米大吟醸に挑戦しました。華やかな上立ち香と口に含んだとき のきれいな蜂蜜のような甘み、飲み込んだ後口はきれいに切れていきながらも長く続く余韻。

Tracteur CAPRiERS

新御徒町のイタリヤ料理店で飲んだやつ。シャルドネ。

SANTA SOFIA

新御徒町のイタリヤ料理店で飲んだやつ


BELL'S

おうち飲み用ウイスキー飲み切り。普段お家では炭酸割りで飲むことが多く、これは飲みやすくてよかった。スコッチウイスキー。
イギリスで一番飲まれる?らしい。

ちなみにこれは前に浅草のバーで記念ボトル飲んだことある。
ベルの形!陶器!


RIECINE

ここから下はmisoraさんで飲んだもの。

有機農法で栽培されているサンジョベーゼ100%ワイン。 キャンティ・クラシコエリアの中で最もミネラルに富むガイオーレ・イン・キアンティ地区の山側に畑があります。 フルボディで有りながら非常にフルーティで赤系果実やユーカリのほのかなアロマを持ち、エレガントで滑らか、丸みのあるタンニンを持っています。 イタリア国内だけでなくヨーロッパ内のワイン専門誌での評価も高く肉系統なら何にでも合わせられるオールマイティワインとして知る人ぞ知るワイン。

https://negoziokimura.com/items/5edeef8034ef016b2c6d07d1


ANDRE CLOUET

シャンパン。ピノノワール。

ピノ・ノワール100%としては驚くほどに膨らみのある柔かい味わいです。果実味、甘味、酸味、ミネラル、泡の持続性等の色々な要素がバランスよくまとまった、食前から食中まで幅広く利用できる1本です。

https://www.vintners.co.jp/products/andre_clouet/


Sauvignon del Poggiarello COME IL VENTO

これはこの記事で紹介しています。


SUNNY with a CHANCE of FLOWERS rose

これはナチュラルワインだったかな?糖分ゼロ、低アルコール、低カロリー!

生産者さんイケメン

ポジティブ・ロゼは、生き生きとした爽やかなワインです。野イチゴ、スイカ、ラズベリー。快活で明るい酸味が特徴です。カプレーゼ・サラダ、フレッシュ生野菜サラダ、照り焼きグリルサーモンなどに最適なパートナーです。プールサイドで日差しを浴びながら楽しむのが最高。

https://www.orca-international.com/wines/product_detail.cfm?pdtID=13744

紹介文良。

GREY WACKE

ニュージーランド / マールボロ / グレイワッキ
グレープフルーツやレモンの爽やかな柑橘系の香り。ふくよかな果実味を酸とミネラルが支え、バランスを保ちながら余韻にまで続きます。

原産地統制呼称:G.I.MARLBOROUGH
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン
醸造:ステンレスタンクにて発酵。ステンレスタンクにて澱ととも4ヶ月熟成。

https://www.vintners.co.jp/products/greywacke/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?