見出し画像

FRBとか、FOMCとか、アメリカ金利

日経のこの記事について、一応金融機関に勤めているのによく分からないのでお勉強!
内容としてはアメリカの金利はまだ下げないよってことなんだと思うけどまず用語から分からないよね。
FRB、政策金利据え置き 「自信得るまで利下げせず」 - 日本経済新聞 (nikkei.com)


FRB

日本でいう日銀で大事なこと決める人たち。7人しかいないんだね。政治家とか銀行出身が多い。

FRB(The Federal Reserve Boardの略)は、日本における日銀と同じ、米国の中央銀行制度の最高意思決定機関で、日本語で「連邦準備制度理事会」と呼ばれます。

FRBは、7名の理事から構成されています。

FRBが開く金融政策の最高意思決定機関であるFOMC(連邦公開市場委員会)は、FRBの理事7名と地区ごとの連邦準備銀行総裁5名で構成されています。

FRB│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券 (smbcnikko.co.jp)

FOMC

日本でいう日銀がやってる日本日銀金融政策決定会合。

FOMCとは、「Federal Open Market Committee」(連邦公開市場委員会)の略で、米国の金融政策を決定する会合のことです。日本日銀金融政策決定会合にあたります。

FOMCは年に8回開催され、現在の景況判断や政策金利(FF金利)の方針が発表されます。その結果が市場予想と大きく乖離した場合には、株式市場や為替レートが大きく変動することがあり、世界の金融マーケットにも大きな影響を及ぼします。

なお、FOMCの3週間後には、議事録の要約版である「FOMC議事要旨」が公表されます。議事要旨には、どのような判断のもと今回の金融政策に至ったのかなどが記録されており、今後の金融政策の先行きを判断するための重要な資料として注目されています。

FOMC│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券 (smbcnikko.co.jp)

フェデラル・ファンド

連邦準備銀行(米国の中央銀行)に預け入れる無利息の準備金

FFレート│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券 (smbcnikko.co.jp)

FFレート

FFレートとは、フェデラル・ファンド(Federal Funds)レートの略で、連邦準備銀行(米国の中央銀行)に預け入れる無利息の準備金(フェデラル・ファンド)が不足している銀行が、他銀行に無担保で資金を借りるときに適用される金利を指します。

FFレートが成立する市場をフェデラル・ファンド市場といい、日本のコール市場に相当します。

米国の政策金利であり、FRB(連邦準備制度理事会)によって誘導目標が決められます。

FFレート│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券 (smbcnikko.co.jp)

金融引き締め

落ち着けよってことか。金利引き上げ。

金融引締めとは、中央銀行が景気の過熱やインフレを抑制するために実施する金融政策を指します。物価上昇など景気が過熱気味の局面で、政策金利を引き上げたり、預金準備率を引き上げたり、中央銀行が保有する資産を圧縮(保有国債などの再投資停止や売却)したりすることによって、市場での通貨供給量を減らして消費や投資などの経済活動を抑制します。これに対し、景気浮揚を促すことを目的とした金融政策を「金融緩和」といいます。

金融引締め│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券 (smbcnikko.co.jp)

量的引き締め(QT)

通貨の供給量を減らす。年金用語なの?

中央銀行が市場から買い入れた金融資産(主に国債)のうち満期が到来した分につき、再投資せず償還させることで、中央銀行のバランスシートを段階的に圧縮すること。

年金用語集(量的引き締め(QT)):三菱UFJ信託銀行 (mufg.jp)


番外編)Dillon、Read&Co

パウエル議長の出身。ニューヨーク市に本拠を置く投資銀行だった。 1991年にベアリングス銀行に買収され、1997年にスイス銀行コーポレイションに買収され、1998年にUBSに買収された。

UBS

UBS Group AGは、スイスに設立された多国籍投資銀行および金融サービス企業である。チューリッヒとバーゼルの両市に共同本部を置き、スイス最大の銀行機関および世界最大のプライベートバンクとして、すべての主要な金融センターで存在感を維持している。

UBS - Wikipedia

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?