見出し画像

Day5【時間を作るためにやっていること3選】

以前は、毎月100時間近く残業してました。さらに海外駐在中は、200時間近く行くことも。

今では10分の1くらいなのでまぁまぁ健全ですが、残業どころか1日6時間勤務くらいにならないかと思う日々です。

やりたい事に取り組める時間が足りない💦

ではプライベートな時間も含めていかに時間を作りだすか?下記3つは外せないですね。

・TVを見ない
・耳の空き時間を使う
・余計な会議をしない、参加しない
(ワイガヤや壁打ちは大切)

ひとつずつ簡単に説明します。

■TVを見ない

全く見ないということではなく、意思もなくただ垂れ流されている放送を見ないようしたり
偏った報道がされているチャンネルを避けた結果、アマプラとかネット配信しか見なくなりました。

■耳の空き時間を使う

身支度の時間、移動時間、庭のメンテの時間は、耳が空いています。
音楽もいいけど、ポッドキャストでインプットすることも出来ます。
おすすめアプリはVoicy(https://voicy.jp/)
自分は毎日10人くらいのパーソナリティの配信を聴いています。経済、金融、Web3、ライフスタイル 等

■会議をしない、参加しない

壁打ち的な相談、ワイガヤは大切ですが、判断や決裁すべき会議は出来るだけ少なく短く行われるべきです。
何回報告してもリターンされたり、次から次にボスキャラが登場してくる会議スタイルは、時間の浪費に感じます。

最後に、Z世代の働き方についてのヤフーニュースを一つ紹介
「頭がおかしくなりそう」 9時17時勤務のハードさに新社会人が涙の訴え
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8a3c728c891c38c149652b1292a91c0a33ecd9c?page=1

時間の貴重さに気づいて行動していけば、自分の半径5m以内から変わっていくはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?