見出し画像

Day22【タイ🇹🇭最果ての地】

今年の年越しはタイ🇹🇭南方の鉄道終着駅カンタンのとなり街トランで迎えました。

タイ国鉄の南の終着地
カンタンKANTANG
壁にアートが描かれたオシャレなトラン旧市街
トラン教会
トラン時計塔
大晦日のカウントダウン大賑わい

そして年始はバンコクで。
バンコク駐在帰任から6年、あの頃からの変化を楽しみつつ、この国の心地よいユルさに心身ともに弛緩していくのを感じます☺️

一方で、数年でまたビルや商業施設が増えて、乗り物の配車アプリGRABサービスがさらに広がっていたり、地下鉄が日本のクレカのタッチで乗れたり地元民も旅行者も便利が加速していました👀✨️

交通モラルなど暮らしやすさも上がっています👏

電線の処理とバリアフリーは日本に軍配がありますが、そこはご愛嬌😂

ちゃんと前を見て歩かないと危険がいっぱいな歩道
電線の処理も随分良くなった😅

時々は海外で刺激を受けるのもあらためて大切だと思いました。

日本は年始から災難が続きましたが、明るい未来へ❤️‍🔥それぞれのペースでこつこつ進みましょう💪

そんなイメージをDALL-Eに投下しました(* 'ᵕ' )☆

明るい未来へ❤️‍🔥
DALL-Eで作成

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?