ふねこ

はじめまして、ふねこと申します。海運の市況 (マーケット) について綴っていきます。 …

ふねこ

はじめまして、ふねこと申します。海運の市況 (マーケット) について綴っていきます。 主にドライバルク の動向を、様々な視点と情報から解説しながら考察や予測をします。

マガジン

  • 海運マーケット評価

    気まぐれで、BCI / BPI の記録と、変動要因の分析、今後の予測をまとめたものです。 不定期になりますのでご容赦ください。

  • 海運マーケットの基礎知識

    海運マーケットの見方や知識を纏めていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

私について

自己紹介はじめまして、「ふねこ」と申します。 ただの海運系OLです。 大学生までは田舎で育ち、親の脛をかじり続けてきましたが、心機一転都会を求めて就職と同時に上京し、早10年以上が経ちました。 年齢は逆算しないでください。 仕事は海運業界に一筋です。 コンテナ、自動車、穀物、鉄鉱石、石炭、石油など、何でも運ぶ運輸業です。私が携わっているドライバルクと呼ばれる事業では主に穀物/木材/鉄鉱石/石炭などを扱っています。 中でも私は「営業」と「傭船」と呼ばれる業務をしており、平

    • BCI (Baltic Capesize Index) とは何か

      BDI の記事でも少し触れましたが、バルチック海運取引所は BDI のほかに、不定期船のサイズ・航路毎に実際の取引価格指標となる運賃をドル建てで発表しています。 今回の記事ではCapesizeの実際の取引価格指標である BCI (Baltic Capesize Index) について解説したいと思います。 航路の定義まずは航路についてです。世の中には様々な航路がありますが、航路が違えば1日あたりの傭船料も異なります。BCI は航路毎に以下のようにコードが定義つけられており

      • BDI (Baltic Dry Index) とは何か

        私のnoteを読んでいただいている皆様の中には、株式投資で海運業界に手を出している方もいらっしゃると思います。今回はそんな方々が普段良く目にするであろう BDI についての解説を行います。 BDI (Baltic Dry Index) = バルチック海運指数とは言え、私はこれまで BDI というものに直接触れる機会が少なかったので、まずはWikipediaから抜粋した以下の引用をご覧ください。 バルチック海運指数は、ロンドンのバルチック海運取引所が発表する外航不定期船の運

      • 固定された記事

      私について

      マガジン

      • 海運マーケット評価
        0本
      • 海運マーケットの基礎知識
        2本