見出し画像

【子どもの一言】            

小4三男に天気良いから外行こうと声かけたら
「天気が良いから外でるとか、天気が悪いから外に出ないとか
天気に翻弄されすぎ」

じゃ、いつ出かけるの?と聞くと
「出たい時」
そうだ!それが一番だね

普段何気なく発してる言葉
その言葉に込められた意味や思いを
もう少し考えたい

言葉で命が救われるけど、
言葉で命を落とすこともある

言葉の力はとてつもなく大きい

言葉を発する者として気をつけたい

人を貶める言葉
人を傷付ける言葉
は発しない

もちろん、
自分を貶める言葉
自分を傷付ける言葉
も発しない

子どもだからと言って
テキトーな言葉で接したら
子どもにはすぐ気づかれる

子どもへの声かけも
真剣に考えてからしたい

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?