見出し画像

7つの習慣について学ぶ

月一回、7つの習慣を生活で実践してるお二方がファシリテーターとなって、zoomで交流してる。

参加するのは
毎回20〜30人くらい
全国から
年代もバラバラ

共通するのは、7つの習慣

本を読んだことない人も参加する

読んでなくてもわかるように
進行してくれる

私が7つの習慣に出会ったのは

今年に入ってから
もっと早く読みたかった!
これが第一の感想

内容については、
書き始めると
かなり膨大な量になるが

考え方が変わるという
ある意味衝撃的な内容

生きてて、考え方が変わる事は
そんなにないと思う

そんな経験をできた私はラッキーだ

"パラダイムシフト"
考え方、見方を変えるということ

人はそれぞれ
見たいように見てる
これは、読む前にはなかった考え方だ

パラダイムは、人によって違うということ

そしてそれを知らずに話してると
平行線をたどったり、食い違ったり
分かり合えることは難しい

お互いが
自分の考え方を自分以外の考え方もあると
知りながら話すと、結果は変わってくる

自分の凝り固まった考え方=色眼鏡を
外したら、違う景色が見えるはず

ブレイディみかこさんの著書
"他者の靴を履く"に通じるものがあると思う

そして、想像力を持つこと

想像力を働かせたら、他者の気持ちに
少しは近づくことができる

みんなが少しだけ
自分の考え方=色眼鏡
を外したら、人が生きやすい社会になると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?