見出し画像

2024.06.07 「ソニー」の持ち株 三橋貴明氏 

SONYは外資系企業だった…!?〜経団連を裏から動かす支配者Xの正体 [三橋TV第870回] 2024.06.07

高家氏
先生、本日のテーマは?

三橋氏
今日はね、前回の続きなんですけどね、はい「経団連政治活動する」のは自由です。

高家氏
はい。

三橋氏
それ止めちゃいけないんだ けど、その「経団連」が日本国民のこと、あれ「日本国民の所得」を考えてくれるんだったらば、ま パワーバランス的にちょっと突き抜けてても、まぁ我慢できるじゃないですか。

高家氏
うん。でも、実際は・・・

三橋氏
実際は違いますね。

高家氏
はい。

三橋氏
「利益、利益」なってんだけど「なんでこんなことになったの?」という話をしたいんですが、まず宣伝ですが、

(宣伝)

じゃあ、ちょっと本題にちゃんに入りたいと思いますけど、

高家氏
はい。

三橋氏
これね、最新データが出たんで作ってみました。

高家氏
はい。

三橋氏
え〜、「資本金10億円以上の企業」、ま、ほとんど「上場企業」ですね、の「売上高等」を「90年度」を「1」として、どうなりましたか?って見たものなんですけど、


これビビりますけども、まず「売上高」が「全然変わってねえ」ってのが「1.1 倍」ぐらいですよ、「30年間」ですよ、「32年間」


高家氏
はい。

三橋氏
で、「人件費」「1.1倍」ぐらいですね。

「役員報酬」ちょっと増えてるけど、ま、そんな目くじら立てるほどじゃないですね。


で、「ソフトウェアを除く投資」「マイナス」になってるじゃねぇか、と。

高家氏
えぇ。

三橋氏
これが、恐ろしいんだけど。
「経常利益」「3倍」になって、

「配当金」「9倍」近いんだよ〜、という状況になっちゃってるわけなんですよ。

高家氏
はい。

三橋氏
つまり、あの、前回の話と絡むけど、私はだから「経団連」とかの、その「政治活動」、別にそれは基本自由なんだけども、あまりにも「経団連」のパワーが強くなっちゃうと、「これ(経団連)のための政治が行われるでしょ?」という話です。

高家氏
うん。「配当金」(を9倍にあげたり)、

三橋氏
配当金」。
(経団連のための政治が)行われてる、ってことですね。

高家氏
うん。

三橋氏
あと「経常利益」「3倍」ってのも謎でしょ?

なんで「売上高」変わってないのに「経常利益」が「3倍」なの?

高家氏
うん、「人件費」とか(抑制してるから)?

三橋氏
「人件費」も抑制してんだけど、「下請け叩いてる」からですよ。

高家氏
「下請け叩き」ですか?

三橋氏
はい、あの前、例に出しましたけど「日産」みたいなこと。

高家氏
ああ。

三橋氏
はい、もちろん、あそこまで露骨なのをやらないと思うんだけども、「いや、ちょっと今年は5%ぐらい頑張ってね」みたいな感じで、実際やってましたからね。今もやってんのかな?

高家氏
はい。

三橋氏
そうして、そうすると、「下請け方々」だって「利益」減っちゃうじゃないですか。

高家氏
はい。

三橋氏
それ、「人件費」に回せないですよね。

高家氏
うん。

三橋氏
自らも「人件費」にも回せないですね。

高家氏
はい。

三橋氏
という形で、この構造があるから、「国民の賃金が上がらない」っていうような、そういう状況が続いたってのは、これ 1つの理由であるんだけど、間違いない。
もちろん「財務省」系もあるんだけど、問題として。

高家氏
うん。

三橋氏
で、これね、ちょっとショック受けると思うけど、「ソニー」ってどこの会社だと思う?

高家氏
え、どこ?「日本」じゃないんですか?

三橋氏
あれ「外資系」

高家氏
「外資系」なんですか?

三橋氏
はい。
これはね「外国法人等の持ち株比率」について、え〜「日経平均に対する起用度が高い、上位銘柄(30銘柄)」のうち、「外国法人等の割合が3割以上」のところをピックアップしました。

なんで「3割以上」かというと、「3割以上」あると、その「株主総会」の「特別決議」で「否決できちゃう」から。

高家氏
うん。

三橋氏
「3割以上」だ、「3割以上」で「33.33」かな、だから、それだけ ピックアップしました。

「50%以上」あると、これはま、「事実上、支配できます」ね、会社。

高家氏
うん。



続きはYoutubeで確認🐈

https://youtu.be/3YQVVh96Ntg?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?