見出し画像

2024.3.1 米山隆一氏のツイートおかしい 三橋貴明氏!

三橋貴明が米山隆一議員のツイートを完全論破〜間違った貨幣観を学んでしまった政治家の末路…[三橋TV第828回] 

https://youtu.be/VbadHZG-914?

「米山隆一」氏が?ツイート



高家氏

三橋TVのお時間です。早速ですが先生、今日のテーマは?

三橋氏
今日はね、最話題の米山隆一衆院議員、立憲民主党の。

高家氏
はい。

三橋氏
について彼がものすごいツイートされていたので、まぁ前半それ取り上げまして、私、実は以前彼と関わったことがありまして、ものすごく昔だけど、「TPP」の論争やってた頃か、

高家氏
はい。

三橋氏
そん時にですね、長岡まで呼ばれて、ちょっとある事件みたいなのがあったんですけど。

高家氏
事件?

三橋氏
それ話すとね、米山さんがどんな人か分かるんで、ちょっと後半はそれお話したいと思うんですけど。

まずね、びっくりした。

⚪︎ 「政府の赤字は、国民の黒字」


はい、はい、えぇこの方ですね、「令和新撰組」のファン、まぁ支援者の方かな「政府の赤字は、みんなの黒字」(とツイート)、その通りですわ。

「政府」「赤字」という形でお金を作り出し、それを「財政指導」という形でいろんなところにお金を入れていく、
結果どうなりますか?
「民間の黒字になります」、その通りですわ。

高家氏
はい。

三橋氏
それにね、ものすごい反論してて、一応読むね。

高家氏
はい。

米山氏 ?「政府の赤字は、『国債を買った人の』黒字」?

三橋氏
「非常に不正確で 正確には「政府の赤字は国債を買った人の黒字。但しそれは、例えば100万収入がある人が、自分では50万しか使わず 50万国債を買ったので収入(100万)>支出(50万)になって黒字なだけで別に何か富が生み出されている訳ではない」です。ミスリーディングな幻想を語るのも大概にと思います」
って言ってるんですけども、何言ってるか分かる?

「国債を買った人」って誰?


高家氏
ちょっとあんまり。

三橋氏
うん、全然わかんない。

高家氏
え、「政府の赤字は、国債を買った人の黒字」っていうのは「日銀の黒字)」ってことですか?

まさか、まさか「日銀」のことを言ってないよね・・・?

三橋氏
あ、だから この人多分「日銀当座預金」知らないから、
最初の部分ね、まだしも理解、理解というかあの(文章の中で)解読が可能なのはここでしょ?

「政府の赤字は国債を買った人の黒字」(の部分)、なんだけどね、

うん、これね例えばこれ「銀行」の「バランスシート」ね。

(仕方がない)日銀のバランスシート

高家氏
はい。

三橋氏
で、「銀行」って「日銀当座預金」で「国債」買いますでしょ?

高家氏
はい。

三橋氏
で、例えば、まぁあの「銀行」に「負債」が何もなくて、「借方 日銀当座預金 100万円」「準資産 100万円」のバランスシートのところから、

「50万円 国債買いました」ってなるとバランスシート、こうなんのね。

高家氏
はい。

日銀(米山氏による「国債を買った人」)、別に「純資産」増えてね〜

三橋氏
借方が「日銀当座預金 50万円」で、「国債  50万円」で、(貸方が)「純資産   100万円」だから、

高家氏
うん。

三橋氏
いやこれこれ「黒字」でもなんでもないですよ。
はい、だって「純資産」増えも減りもしてないじゃないですか。

高家氏
うん。

「純資産が増えてない」=つまり「黒字でない」

三橋氏
で、定義上、「純資産が増えるのが黒字」
うん「純負債が増えるのが赤字」、もしくは「純資産が減るのが赤字」「純資産が減るのが黒字」なんです。

高家氏
うん。

三橋氏
はい、これ(この定義は)全員共通、ね、地球上に生きてる人。(違う国でも同じ定義)

うん、いや変わってないんじゃない? だって「借方 100万円」で「貸方 100万円」だから。

高家氏
はい。

三橋氏
「どこに黒字があるんだ?」って。

高家氏
ない。

三橋氏
わからん、わからん〜。

米山氏のツイート、わかんないことだらけ

はい、で、例えば「100万円 収入がある人が」、「100万円」、まぁ高家さんに「100万円給料入った」ってことかな、「自分では 50万しか使わず」、うん「50万円」、うん、ここも分かんないんだよね。


「50万円しか使わず」、これって「国債を買った」って意味なのかな?

高家氏
どう〜?ええ〜?

三橋氏
「50万しか使わず」って、何に使ったんだ?
でも(その後の文章で)「50万国債を買ったので」って繋いでるから、多分、国債を買ったことだと思うのね?

(「自分では50万しか使わず」の「50万」=「50万国債を買った」の「50万」?
 「自分では50万しか使わず、(残りの「50万」で)国債を買った」という意味でも自然な文章、わざと、ややこしくしてるのかな?)

高家氏
はい。

三橋氏
そうすると「収入」、「支出」あ、「支出」って言ってるから多分「国債を買った」って意味だよね?

高家氏
ふぅ〜ん。

三橋氏
「50万になって、黒字なだけで」(ってありますが)、

あ、しません。(なりません)
これも「黒字」に「なってない」です。
(黒字になりません)

高家氏
はい。

三橋氏
はい。

「日銀バランスシート」じゃなくて「高家さん」に当てはめてみる


これ、今度、高家さんね。高家さんがこれ「銀行預金 100万円」で、借金ないから「純資産 100万円」で、まぁ「収入」って言ってんだから、
例えば「うちの会社」から「振り込まれました」と。

「銀行預金 100万円」が、計上されてますでしょ?

高家氏
はい。

三橋氏
それで、そのうちの「50万円」で「国債」買いました、と。

高家氏
はい。

三橋氏
すると、「銀行預金の半分」「国債」に変わるだけだから、

高家氏
うんうん。

三橋氏
別に「純資産」増えも減りもしてないから、してないです。「黒字」でも「赤字」でもないんですけどね。

高家氏
うん。

三橋氏
はい、(米山氏は)何を言ってんのかな?

高家氏
はい。

「富」とは「何を言ってるのか」?

三橋氏
で、「何か富が生み出されているわけでない」、この「富」もよくわからないんだけど。

別に「黒字」、「誰かが黒字になった」ら、まぁ「その人の富を増えた」としてもいいんだけど、
反対側で「別の人の「富」減ってます」から、(「元々」)0 から生まれるわけじゃないの。

(米山氏 Xの「別に何か富が生み出された訳ではないです」って、明らかに入れなくてもいい文章。
「本来は、富が生み出される」のに「これじゃあ、富が生み出されない」って書き方。)

高家氏
はい。

「国富」の話をしてるんだから、「富」とは「国富」?

三橋氏
「国富」って「生産資産」、「設備」とか「インフラ」とかね、

高家氏
うん、うん。

三橋氏
それと、えぇ「土地」とか「漁場」とか「資源」といった「非生産資産」
あと「対外純資産」の3つしかないから、あの「国の富」って意味だと。

高家氏
はい。

三橋氏
これ「何の富」なんだ? 
うん、だから「ミスリーディングな幻想語るの云々」ってのを言ってるんだけど、
いや幻想も何も以前に「お前が何言ってるかわからない」んだよ、米山。

高家氏
うん。

三橋氏
私の説明、変?

「政府の赤字は、『国債を買った人の』黒字」じゃ、ありません!


これをちゃんと読み解くと「国債を買った人が黒字になる」、いやなりません、なりません。全然。

高家氏
はい。

三橋氏
あるいは、高家さんが100万円の収入を得て、50万円の国債買ったら黒字になる? なりません、なりません、はい。

例えばですよ、高家さんが100万円の収入もらいましたと。

高家氏
はい。

三橋氏
はい。で、そん時、例えばそのまあ「100万円」持ってるでしょ、

高家氏
はい。

三橋氏
そこから「50万円のパソコン買いました」と。

(※ 本当は、具体的なものはバランスシートでなく、PLに記載したり、分けて2つとも書くが、めんどくさいので、こうするね。byブル)

すると「50万円」消えるじゃないですか、
パソコンが代わりに入ってくるけど。で「お金」的には「50万円減ってる」から「赤字」って言っていいんだけど、

その時、反対側で「パソコン売った人」ってのは「銀行預金増えてる」わけだから。

※本当はPLの備品と、バランスシートの純資産は、シートが違うから直接相殺できない。でも同じ意味。

「黒字」が増えてるわけだから、「赤字」と「黒字」は同額になるんですよね。

高家氏
はい。

(日本の「純資産(50万円)」高家さんから、相手に「移動した」だけ。当たり前だけど・・・)

三橋氏
「当たり前だろ、そんなの」と。すごいな、意味不明。

で、そのこの方ねえ、柚姫さんかな、この方が言ってる「政府の赤字は、みんながの黒字」とか、これってもう「数値」で証明されちゃうから、(これに反論しようとしても)どうにもならないんですわ(無理)。

高家氏
はい。

三橋氏
この、経済主体のこれ(「日本の各経済主体の資金過不足(兆円)」)、「資金過不足」見てます。

これはね、珍しく全部入れました。あ、「NPO」だけ除いたかな、大してねえから。

で、この「0 から上」が「資金過剰」、すなわち「黒字」

はい「0から下」が「資金不足」すなわち「赤字」で、

で、当然これは「90°回転させる」と「左右対称に」なるわけなんですね。

で、例えば、え「2020年」って「一般政府の赤字額」が、まぁ「資金不足」がね、増えましたけど、まぁ一応あん時あの安倍政権がちょっと「コロナ対策」やったでしょ?

高家氏
はい。

三橋氏
それ何やったかというと、

「国債を発行」して、それで「日銀当座預金」を手に入れたら、それで「支出」、まぁ実際はあの「銀行預金を増やす」形で「支出」するんだけど、

それで「皆さん(国民)の黒字額」を増やしてったわけですよ。

高家氏
はい。

三橋氏
だからここのね、黄色の「家計」の、この黒字部分「資金過剰」は大きくなってるでしょ?

高家氏
はい。

三橋氏
「これ、どっから生まれたんですか」と言ったら、いや、それ「政府が赤字になってくれたから」なんです。

高家氏
うん、これ「23年」って「家計」もマイナスなんですか

三橋氏
うん、あ、これね、まだあの「10」、あ、「9月」かな「9月末まで」だから「12月」で動きあるかもしんないけどね、本当にマイナスだったらビビりますよ。

高家氏
びっくりしちゃいます。

三橋氏
ビビりますよね、はい。ビビりますね。
「企業だけが黒字」って、どんな国だよ、っていう変な話なんだけど、これはあの「22年」までしか確定してないんで、

高家氏
ああ、なるほど、安心しました。

三橋氏
安心? いや、実際そうなる(赤字)かもしんないよ〜?

高家氏
怖いです。

三橋氏
はい。3月の23日ぐらいに新しいのが出て、あのアップデートされますけどね。

はい、だからなんだよね。

例えば「安倍政権」「12兆円の国債を発行しました」と、あの「2020年」に。
それで、あの皆さんの、まぁ当然その時点で「国債発行」してるから「12兆の赤字」ね。

高家氏
はい。

三橋氏
(政府の)「赤字増加」なんだけど、はい、で、高家さん始め皆さん「(国民の)の銀行預金の口座残高」を「1人10万円」増やしたでしょ?

高家氏
うん。

三橋氏
合計は「12億円」ですね。

高家氏
はい。

三橋氏
で、それと皆さんの「銀行預金」の残高が増えたのが、それは「黒字」「3人家族」だったら「30万」の「黒字」になってるわけなんで、
どうやったって「黒字と赤字は一致」してしまうんですよ。

高家氏
うん、うん。

三橋氏
はい、それにも関わらずこう言ってのけるわけ。
こう言ってのけるから意見もなにも、まぁ、とりあえず(米山氏は)この柚姫さんを否定してるのは間違いないですよね?

高家氏
はい。

三橋氏
「非常に不正確です」とか言ってんだから。

で、そもそも、「正確」と言っている(米山氏の)説明が、何言ってるか分からないし、誰かの、「政府の赤字が、国民の黒字」になっちゃうのは、これもどうあいても、そうなっちゃうんですよ(変えられない事実)

高家氏
あ、でもなんか、もうちょっと詳しく聞いてみたいですよね。(米山氏が)なんか、どういう感じで言ってるのか?

三橋氏
わかん・・・、どういう思考経路をたどってていうか、っていうか、そもそも文章がわかんない。

うん、多分ね、「バランスシート」ね、(おそらく、米山氏は)「貸借対照表」とか知らないし、その「フロー」「ストック」ごちゃごちゃにしてんじゃないかな、っていう風に思わざる得ないんですよね。
でも、もし分かってて、分かってるとここまでなんか意味不明なこと書かないと思うけども、分かってるとしたら単に「財務省の飼い犬」ってことですよ。

高家氏
う〜ん。

三橋氏
「政府の赤字」つまり、(米山氏は)「国債発行がみんなの黒字になることはない」って言いたいわけでしょ?
いや、なりますって、なりますって。

で、もしそれを米山が言うとしたらば、それはまぁ「財務心理教」なんだろうね。

高家氏
ふんふん。あ、はい、でもまだなんか「考えてる途中」って感じしません?

三橋氏
あのね、この人もずっとなんかね、この人ね、あのちょっと前話したじゃない ですか、要は「間違ってんじゃないですか」とか言って、「Twitter」まぁ「X」か、「X」で 突っ込まれるとすぐ反論して喧嘩するわけ。

高家氏
うんうん。

三橋氏
はい、そのうち「自分が何言ってるかわかんなくなる」んだけどね、そういうタイプ なんですよね。最後はあの、あれ、え〜「ブロック」

高家氏
 ああ。

三橋氏
はい今回の件でも相当ブロックされたと思うよ、誰でも突っ込むもん、こんなの。

高家氏
うん。

三橋氏
で、突っ込んだらブロック、ブロック。
うん、私、ブロックされてんのかな、相手したことないんだけど「X」で。

高家氏
どうなんですかね?

三橋氏
はい、ただ私のエントリーとかに「おかしくね」っていう、さっきの「バランスシート」の話とかね「資金過不足」の話とかを書いてあるわけ、エントリーで。

それを「いや、こうこういう風になってんですけど、この図説明してください」、ま、これね、はい「この図説明してくださいよ」とか米山にポストすると、100%ブロックすると。

高家氏
はぁ。

三橋氏
ちょっとやってみて、面白いから。(笑)

高家氏
私がですか?

三橋氏
はい。ブロックするってのはこれ、2つ問題 があって、まず議論拒否してるでしょ?

高家氏
う〜ん。

三橋氏
あと自分が間違ってる可能性を一切認めないってことなんですよ。

高家氏
はい。

三橋氏
これは一般人がやるのも相当ダメだと思うけど、政治家がやっちゃだめですよね。

高家氏
そこで止まっ ちゃいますもんねぇ?

三橋氏
止まっちゃう、はい。
つまり、(政治家がやるってことは)「間違った情報に基づいて、政策やられちゃう」ってことだから、国民がいい迷惑になるんですよ。

高家氏
うんうん。

三橋氏
だからまぁ、基本的にこの人「財政破綻論者」で、だからその「能登半島地震」で、その「地方の方々に、移住してもらうしかない」みたいな「スターリン」みたいなこと言い出したわけ。

高家氏
ああ。

三橋氏
はい、なぜかというと「もう金をかけて復興するなんて、できないから」っていう前提になったよね。

高家氏
あ、もう「(貨幣の)プール論」って感じ?

三橋氏
「貨幣のプール論」。はい、それとか「財政破綻論者」でしょ、
「そんなことしたら、財政破綻する」みたいに思ってんだけど、昔はそんなことなかったんだけども、じゃぁ、ちょっと昔の話をはい振り返ってみたいと思うんですけどね。


続きはYouTubeで確認 🐈

https://youtu.be/VbadHZG-914?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?