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【自動で新規集客】コストをかけずに集客できる方法

手間ひまかけて運用したインスタでもこの記事の施策をしなければ「一生新規集客し続ける」ことになりますよ。

「1:5の法則」聞いたことありますか?
これはリピーターを作るより新規の方が5倍手間もコストもかかるというものです。

ですが、新規を集めないと不安なので、ほとんどのお店やサービスは新規集客してしまいます。

この記事では、1日1分でできる新規集客の方法やコツを紹介します。
これで新規集客にお金をかけることはなくなりますね。

この記事を読んでわかること


・新規集客を自動化する方法
・お客様が勝手に拡散してくれる戦略
・無料で莫大な売上があがるアクション

この記事に書いてあること

❶タグ付けとは?
❷なぜタグ付けが重要?
❸新規集客アクション
❹まとめ

❶タグ付けとは?

インスタグラムで写真や動画をアップする際、写真に写っている人をタグ付でき、誰なのか紹介できるうえ、その人のフォロワー獲得にも貢献できます。

このタグ付けすることで新規集客が自動化できます。

タグ付けの方法を2つ紹介します。
1.タグ付け
2.メンション

1.タグ付け

フィード投稿した写真や動画に関係のあるアカウントを紐付けてくれる機能です。
タグからユーザープロフィールに移動するので、その人が誰なのか自分のフォロワーに知らせられます。

お客様がタグ付けしてくれると…
お客様が投稿にお店のアカウントをタグ付け

タグからお店のアカウントへ飛べる

認知拡大や集客効果

こういった流れで認知拡大や集客に繋がります。

2.メンション

ストーリーズで投稿した写真や動画に関係のあるアカウントを紐付けてくれる機能です。
ユーザーネームをタップするとメンションされている人のプロフィールに移動して、投稿などを閲覧できます。

お客様がメンションしてくれると…
お客様がお店のアカウントをメンション

ユーザーネームからお店のアカウントへ飛べる

認知拡大や集客効果

こういった流れで認知拡大や集客に繋がります。

3.タグ付け事例

フォロワー10万人のインフルエンサー
インフルエンサーがお店をタグ付け・メンション

インフルエンサーのフォロワー10万人に拡散

興味があるフォロワーがお店のアカウントに流入

そのうち数%のフォロワーが、お店をフォローしてくれたり来店してくれる

これがインスタで集客できる仕組みですよ。

❷なぜタグ付けが重要?

自動で新規集客するためにタグ付けやメンションを利用します。
なぜタグ付けが重要なのか3つ紹介していきますね。

1.まずは自分からタグ付けする
2.関係構築になる
3.お客様が拡散してくれる

1.まずは自分からタグ付けする

人間は他人から「これしといて」と言われるとしたくなくなる生き物です。

ご飯を食べに行った先で、「インスタにタグ付けしてくれませんか?」と言われたらどうでしょう?
ほとんどの人がしないはずです。

なのでお店側で写真を撮ってあげて「インスタに写真を上げたいのでタグ付けしてもいいですか?」と聞くことが重要です。

お客様も自分がタグ付け・メンションされればほとんどの人がシェアしてくれるでしょう。

なので、「タグ付けしてもいいですか?」がとても重要な一言ですね!

2.関係構築になる

人は何かをしてもらったらそのお返しをしないといけないと思います。
これを返報性の法則と言います。

返報性の法則をインスタで考えると…
お店側からタグ付けされると、お客様は嬉しいですしダグ付けしてくれます。
これがお客様から忘れられずに関係構築ができる方法です。

3.お客様が拡散してくれる

お客様はお店や商品が気に入ると勝手に拡散してくれます。
1000人フォロワーがいる人が10人タグ付けしてくれたら1000✖️10で10000人に手間もお金もかけずに拡散できます。

こんな広告、他にありますか?

ビジネスでインスタを使う理由はこれです!

❸新規集客アクション

タグ付けを活用し集客に繋げるのか、具体的な方法を3つ紹介していきます。

  1. 投稿やリールをダグ付けしてあげる

  2. お客様の投稿をシェア

  3. お客様を撮影してインスタに投稿

1.投稿やリールをタグ付けしてあげる

あなたが共感し、面白いと思った投稿をシェアしてあげましょう。

やり方は、投稿の紙飛行機マークをタップし、コメントを記入して投稿するだけです。

このわずかな時間でできる施策が後々大きな売上げに繋がります。

フォロワー数の多いインフルエンサーの投稿をシェアしたら、インフルエンサーがさらにシェアしてくれフォロワーが急増した事例もあります。

あなたが「この投稿いいな」と思ったら積極的にシェアすることをおすすめします。

2.お客様の投稿をシェア

来店してくれたお客様がお店のサービスや商品をシェアしてくれたら、あなたも絶対にシェアしましょう。

やり方1
メンションを確認する

「これをストーリーに追加」をタップ

コメントを記入して投稿

やり方2
投稿のタグ付けを確認する

紙飛行機マークから投稿

この一手間がお客様との関係構築にも繋がりますし、フォロワーへのクチコミの拡散にもなります。

ですので、お客様のシェアに対しては絶対シェアでお返ししましょう。

3.お客様を撮影してインスタに投稿

お客様が来店してくれたときは、あなたからお客様を撮影してタグ付けしましょう。

やり方
お客様の写真を撮る

ストーリーズの@メンションをタップ

アカウントを入力

店舗集客の最初の段階ではこれが最重要です。

お客様はお願いされるとやりません。
なので自分からタグ付けしてあげることで、返報性の法則によりお客様もシェアしてくれますよ。

❹まとめ

新規集客の方法を紹介してきました。

ストーリーズや投稿、リールをメンションやタグ付けしシェアすることで、お客様から拡散してくれるようになります。
そうなると、お店で集客する必要がなくなりますね。

インスタは初期段階では、コツコツと地道に運用が鉄則です。
紹介した施策を色々試して関係値を上げ、手間やコストをかけずに新規集客していきましょう。

ここまで読んできたけど、もう少し詳しく運用の仕方や集客、コミュニケーションの取り方を知りたいと思っている人もいるはずです。

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