見出し画像

幸福度の高い国フィジーで2年間暮らします🏖

Bula!(フィジー語で「こんにちは」)
フィジーで青年海外協力隊の環境教育隊員として活動している まゆ です。今は首都近くの小さな町役場で働いています。

フィジーで環境教育?

突然ですが、フィジーってどんなイメージですか?

綺麗な海!綺麗な空!白い砂浜!リゾート地!!!🙌
というイメージも多いでしょう。
実際離島に行けばそうです。

離島 Beach Comber Island Resort (ビーチコンバー)の写真

ほんっとに海綺麗!ウミガメ見れる!
サンセットも星もサンライズも最高!!!
これぞフィジー!という場所でした。笑


が、、、実は街中はそんなことありません。
道路は不法投棄ポイ捨てされたゴミで溢れています。

住宅街に捨てられている家電
商業エリアでの不法投棄

ちなみに実はゴミ山も存在します。

NaboroにあるLandfill

こちらのゴミ山はあと数年でいっぱいになると言われています。
ゴミの削減が急がれますね…。

と、そんなこんなでフィジーには環境教育やゴミ削減が必要だと
協力隊要請に至り、今私はフィジーにいます。
そんな2年間の生活や活動を紹介していけたらと思います。

Vinaka(フィジー語で「ありがとう」)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?