見出し画像

ネガティブの処世術

この前入社式に行ってきました。

私は今出向で別会社にいまして、同じ様にこれから出向として配属される人たちに先輩社員としてお話したんですね。

そこで色々話してたところ、同席してた人事の人が「ネガティブですね(笑)」って言ってきました。

ちょっとムカついちゃったんですね。
ちいかわだったら「イヤッ イヤッ プルプルプル‥ キッ💢」ってなってましたね。人間だから我慢できました。

私的にはポジティブになるための術というか、自分を守る意図での発言だったので「ネガティブ」という負のエネルギーの大きい言葉を当てがわれたのが悲しかったんですね。

時は遡り、この前すっごい怒られたんですよ。
職場のオジに話しかけたら「チョット僕忙しいの分からない⁉️他の人に聞いてくれる⁉️」って。まぁまぁ大声で。
すんごいムカついたんですわ。

でね、なんでムカつくか考えたんですよ。

このオジは普段私に甘々で。
私が嫁に出て行った娘に似てるらしいんですね。お菓子くれるし送ってくれるし。
私の中では千尋と鎌爺みたいな立ち位置設定だったんですよ。

ナメてたんですねー。
この人は私に甘いだろうと。
私もこのオジが今忙しいかどうかなんて考えても居なかったんですね。まして怒鳴られるとは思わず。

これ、往々にして起こるんですよね
このお客さん絶対やばい!準備しなきゃ!何かまた言われるかも!胃がキリキリする!って時はそんなにトラブル起こらなくて

逆にこの案件くらいなら余裕かな★
と思ってたらとんでもない爆弾背負ってたり。

つまり、この仕事に於いては、あんまり自分を過信してハードル下げちゃうと、何か起きた時の感情の起伏が激しくなるから、いつもハードルを上げておいて、保険を掛けておくほうが立ち回りやすいよ。って表現したかったんです。

一言で言うなら、謙虚であれってことです。

このマインドいいと思うんですけどねー。
ネガティブだなって思われちゃうのかな。

謙虚であれ!って短文で伝えた方が良かったですかね。

日本語は難しい。
日々成長、日々勉強ですね。ヤハッ(ちいかわ)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?