見出し画像

子育てハッピーアドバイス〜子育てイベントをやってきました〜

尼崎で「hinataで子育てティータイム」という子育てイベントをやってきました〜


子育てハッピーアドバイスの資格を取ってから初の子育てイベント。
「子育て経験もない27歳男性主催のイベントに誰が来るんやろう?」と思っていましたが、6人の方が来てくださいました〜(ありがたい)

参加者の方で
「子育てイベントって、『ママ』のっていう主語が付いているものが多い。今回の告知文には『ママ』のっていう言葉が一つもなかった。しかも、主催している人は若い男性。これは何かあるかもと思って来ました」
と言ってくださった方がいて、特に子育て経験がないからとか、そういうのを気にせず、自分だからこそできることがあるんだなぁと思いました。

個人的には、会を開く上で一方的に知識を伝える会になるのは嫌だなぁと思っていて、
参加した後に、肩の力が抜けるような、そのままの自分で良くて、できることを積み重ねていったらいいんだと思えるような会にしたいなぁと思っていました。

終わった後に、お母さんだけで子育てするんじゃなくてみんなでやっていけるといいよねっていう雰囲気ができたように感じたので、その思いはある程度達成できたのかなぁと思います。

個人的には、今の社会は、お母さんに負担がよりすぎてるなぁと思えるような子育てのリアルな話を聞けて、とても気づきがある時間になりました。

やってみて良かったなぁと思えたので、季節に1回くらいのペースで子育てハッピーアドバイザーの活動をしていきたいなぁと思えた1回目でした。

あと、自分自身もいずれ子どもができたら、口だけにならないように頑張ろうと思えるような機会にも。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?