見出し画像

そのまま見る。客観力のススメ。

私はよく自分の動きの映像を見る。

なぜか。

それは自分が思っている動き

それと実際の外から見た動き

のギャップを少なくしたいと言う思いだ。

よく自分の歌声を録音した時。

自分の歌っているときに耳で聞いている声とマイク越しの録音した音声と、とてもギャップを感じることがある。

わかりやすく言うと、気持ち悪い感覚。

実は私は、格闘技や武術においても、その感覚がある。

自分の体を外から客観したときに、イメージ通り体を操れているかを確認することができる。

だから、映像化する事は私の中でとても重要だ。

上級者よりもおそらく初級初学者の方が自分の動きをよく見た方が良いことがあるかもしれない。

1度、自分の動きをとってみると、新しい発見があると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?