ライターの皆さんは仕事をどのように管理しているのか?という話。

珍しくスパンの短い更新です。

ここ数ヶ月、こんな不要不急の社畜ですがありがたいことにライターのほうは途切れることなく案件をいただけている日々です。

今の1ヶ月あたりの内訳としては

継続案件…3

単発案件…0~数個

です。

ライターで言う継続案件ってこれまた定義が難しい気もしますが、ひとまず数か月続いている案件があるのでカウントしました。

で、私の場合不要不急の社畜が世間的には本業(気持ちは副業)で、どうしても時間取られるのでライターのほうはモットーとして「空いた時間に、できるだけやろう」なんですね。

それで、公募があればできそうなのは応募するし、オファーがあればできるだけ受けるし…みたいな感じの仕事の取り方で、ある意味収入は二の次といいますか。いや、そりゃ40兆円ぐらい稼ぎたいのが本音ですけど、それよりもまず納期遅れなしで、クオリティも最低でも何回も修正依頼来るような迷惑記事だけは作らんようにしよう、目標は修正依頼なしで一発納品を目指すといったスタンスで活動しています。

これも根底には「不要不急の社畜の我慢料があるからな~」があるからこういう内容にはなっていると思うんです。あとは、単純にどうしても時間がないというのもある。

ここで、私がお聞きしたいのは、専業の皆さんはどういった仕事の管理をされているのだろうかという点です。

1ヶ月単位、数ヶ月単位、半年、年単位…どれぐらい先を見据えて仕事を取っているのかとか、収入とその他とのバランスはどんな感じで取っているのかなどですね。

やはり、専業だとライター収入で暮らすことにはなるとは思うので、私みたいなあへあへのんきマン(?)とは違って、シビアには考えて活動されてるとは思うのですが、たとえば取り方でも「今月は30万円分仕事を取る」と考えて取るのか、「余暇の割合はこれ、仕事の割合はこれ」といった考え方で取るのか…。

私もいずれは専業目指したい人間なので、この辺の考え方も参考にしたいなと思っている次第です。

教えていただける方、コメント、DMをはじめとして、電報、伝書鳩、のろしなど(?)どんな連絡手段でも構いませんのでよろしくお願いします。

もし気に入って頂けたらよろしくお願い致します。活動資金にさせて頂きます😄