見出し画像

グループディスカッション特訓会を開催しました!

昨日19時〜21時で開催した、「21卒学生向け グループディスカッション特訓会」についてレポートしていきます!


今回ご参加いただいたのは…
・伊藤忠グループ様
レバレジーズ株式会社
株式会社プロジェクトカンパニー

の3社です。


また会場は、渋谷から徒歩約5分にある「カレッジワークススタジオ」さんで開催しました!


本イベントは「グループディスカッション特訓イベント」ということで

・企業説明(1社あたり5分)
・パネルディスカッション
 「企業の人事の方は、グループディスカッションにて何を見ているのか」
・グループディスカッション
・フィードバック
・グループ座談会
・交流会


といった、グループディスカッションを学び・経験するコンテンツをメインに進行しました。



◯パネルディスカッション

パネルディスカッションでは、伊藤忠グループ、レバレジーズ株式会社の採用担当者の方にご登壇頂きました。

「グループディスカッションでは、学生をどのように評価しているのか?」という問いに対しては、
・一緒に働きたいと思えるか
・まわりにパスを出して議論を進めることが出来ているか
・制限時間内にしっかりとグループにコミットして意見を発信できているか

といった点を主に見ているというお答えを頂きました。

しかし、「グループディスカッションでは全てがわかる訳ではないため、後に行う面接と総合して評価する」ことが多いようです。

また、今からグループディスカッション対策をするには、
・とにかく場数を踏み、ディスカッションが上手な人の手法を真似する
ことが大切とのことです!


◯グループディスカッション

「フラワーショップの売り上げを2倍にする最も有効な施策を考えよ。」
というお題に対して25分間でディスカッションを行いました。

ディスカッションを進める前には、
・定義付けをする
・2倍になる根拠を明確にする
・最も有効な施策である根拠を明確にする
といった、議論を進める上でのアドバイスを頂き、25分間のディスカッションがスタート!


ディスカッション終了後に、各班の代表者に1分間の発表を行ってもらいました。
「渋谷駅の駅ナカにある花屋」
「渋谷区の商業施設内にある花屋」
「八王子にある地元の商店街の花屋」

などの定義づけや、
「客数×客単価に分解し、インスタグラムのストーリーを活用して売り上げ上昇を狙う」
「母の日などの特別な日を対象に、移動販売を行う」

などの施策が発表されました。


最後は、レバレジーズ株式会社の採用担当者から全体へのフィードバックがありました。
・ミクロで考えるのもいいがマクロで考えるのも大切
・若者に対してアプローチをかけるという意見が多かったが、社会人などの花を買うことに抵抗がない人をターゲットとして狙うのが今回は得策
・客数上昇を考える人が多かったが、客数=売り上げではない。購入率も考慮する必要がある

などの意見を頂きました!とても満足度が高いグループディスカッションとなりました!




その後はグループ座談会・交流会を通して、参加企業の方と参加学生が双方の理解を深めることができたかと思います。
ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!





👇株式会社Buildsが運営している長期インターン・就活プラットフォーム「JobShot」はこちら!👇


◯法人ご担当者様向け
弊社イベントのご参加やJobShotへの掲載依頼等は、株式会社BuildsのHPからご連絡をお願い致します。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
はじめまして!現役東大生が中心となって立ち上げました、株式会社Builds(ビルズ)と申します! 長期インターン学生へのインタビューや就活に役立つ記事などをあげます! 会社HP:http://builds-inc.com/ 連絡先:info@builds.ventures
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。