見出し画像

トリセツ!人気商品のハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。

#あの会話をきっかけに

このタグ、ぜったいエモい内容しか許されないと思いながら使うのですけども、日常ってそんなにエモいでしょうか?人々皆、ああ、いとをかし。いとをかし。みたいな日々?というのは、実はnote始めてからずーっと感じていることです。

こう…当時は、ちょっとくらいnoteでウケのいい文章書いてきちんと広報として役立てたいと考えていたのです。

一般人の秋田には難しいのですよね、エモい文章。

にじみ出すTwitter気分が隠せません。とはいえ、こちらのnoteはビルドの広報用ですからエモくなくてもビルドの日常をお伝えしています。

そもそも、エモいってまだ使っていい言葉?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日々、会話だらけです。

ビルドのヒット商品トリセツ!も、日々の会話から生まれました。

感覚過敏や発達障害について、保護者さんがわが子のために作ったツールは多いけれども大人の当事者が自分で使うために作ったものが少ないのではないかと。

だったら作ろうと。

そうして始まったのがトリセツ!プロジェクトです。

リリースから1年半経過して、缶バッジとステッカー以外でも展開したい気持ちはあるのですが、なかなか新しい展開に進むのが難しいですね。

日々のやることに精いっぱい。余白を作る余裕が欲しい。

それも含め、当事者集団であることの意味なのですけれども。

おいおい取り組んでいきたいと思います。

(こんなツールがあると良いのでは?と考えて、実際に使ってみよう!と考えると全然活用できないねぇ。ってなることが多発中です笑)


トリセツ!のシリーズで一番売れているのは第2期で登場した

1位 大きな音が苦手です


2位 人ごみが苦手です


2大人気商品。定期的にご紹介いただいているツイートが軽くバズるのですけども、そのたびに欠品して大慌てで追加納品するのがヒグマとシマエナガです。

シマエナガはわかりますよ。かわいいもの。

この「大きな音が苦手です」

発達障害の中でも感覚過敏、聴覚過敏はメジャーな特徴だと思います。外の世界にいるときには様々な刺激に晒されて、ただでさえ緊張しているので、ちょっとした音も気になるし、大きな音はだいたい突然やってくるのでびっくりしますよね。

こんな、ちょっと怖いヒグマなのに。

画像1

絵だけ見ると脅しているように見えて実はこれ、ヒグマのほうがおびえている描写なのです。

大きな音が苦手です_バッジ

クマよけに使われるサイレンが描かれています。

ヒグマは臆病なので、ニンゲンにいきなり出会ったらびっくりしておそいかかってしまいますよねぇ。

そんな様子を描きました。


トリセツ!のアイデアは、日々の会話から生まれます。当事者だからこそ、日常に感じている困りごとをリアルに表現できるし、絵やデザインでそれを伝えることができます。

トリセツ!第2期はどれも人気です。

隠れた人気のにおいに敏感です(サケ)。

じつは、嗅覚過敏に触れた「においに敏感です」は第1期でも作っています。

それなのになぜ、2期でも同じテーマで作ったのか。

単純に「せっかくなら北海道の動物縛りを維持しよう」という方針が決まったからです。

でも香水シリーズも需要あるんですよ。

なので、「においに敏感です」3種類を合わせると、一番売れている商品ということになります。

嗅覚過敏、化学物質過敏症など「におい」は本当に難しいですよね。

体調が悪くなってしまうことが多いしすごく困るし、状況によっては外出もままならなくなることがある一方で、言い出しづらい困りごとでもあると思います。

だからこそ、トリセツ!でさりげなくアピールしたい。

ファッションや気分、持ち物に合わせて使って欲しいと考え、このたび

「においに敏感です3点セット」をご用意しました。

におい3点セット

缶バッジ・ステッカーセットは通常価格550円ですが

こちらのセットは缶バッジ・ステッカーが3種類揃って1,100円と、とてもお得なセット商品なのです。

香水シリーズは在庫限りで終了する予定なので、この機会にぜひお求めくださいね。

https://buildsapporo.base.shop/items/52852361


いただいたサポートは利用者さんの工賃に!素敵なヘッダーイラストを描いてくださった皆さんに還元しますね。