見出し画像

長期企画!自分なりにアプリを作ってみよう

みなさんこんばんは!バグです!今回からアプリ開発に取り組んでいきます!今回は第一段階目の"企画"から入っていきます。前回もお話したと思いますが、アプリ開発は話し合いから始まります。以下のような流れで決めていきます。

スクリーンショット 2021-10-28 3.14.18

実際の現場でも、アプリ開発の8割近くは会議やテストで費やされると言われています。最初の企画は、私の場合は"チャット機能"に注目しました。私の考えるチャット機能とはこんな感じです

(1)特定の相手と一対一で干渉を受けずコミュニケーションをとれる。

(2)グループを作成して情報を共有できる。

(3)最近ではlineミニアプリというAIが自動返信するサービスがある。

(4)時間に縛られない。

ざっと思いつくだけでもこんなにあります。また、チャットルームではチャットだけではく、写真やリンクも投稿して共有することができるのも一つの大きな特徴ですね。特に(3)に注目してください。これは前々回投稿した内容にも含まれていますが、"Line"という大手とコラボして、チャット形式でAIに情報を提示させる機能も搭載しています。言い換えれば、あなた専門のパーソナルトレーナーを端末上で確保したイメージですね😀

その一方で、"チャット形式でAIに情報を提示させる機能"についてですが、これはユーザー側があらかじめ返信などを設定しておく必要があります。これをゆくゆくはAIで"自己学習型"にして柔軟な返信することはできないのか?言い換えれば、googleのようにキーワード検索したら関連する情報を一括で表示じてくれるようなものはないのか?

また、どうせなら"専門のパーソナルトレーナー"を自分の手で作ることはできないのか?(現在は個人で開発したアプリサービスをlineに乗っけてみんなに使ってもらえるイメージ。ユーザーにとっては個人差があるので、これでは"あなただけの"パーソナルトレーナー"ではないのでは?)本当の意味でのあなただけの"パーソナルトレーナー"を作りたい!おそらくこう思っている方は少なからずいると思います。つまり・・

(1)チャット機能を持ちつつ、AIの学習機能でユーザーだけに適した検索がでてくる。情報やリンクを提示できる。              (2)googleみたいに検索機能で周辺の飲食店や位置情報を提示してくれる。

(3)音声認識や顔認識で会話ができる。(これはまだ先の話)

(4)自分の代わりにlineやメールの返信を自動でしてくれる。

(5)パートナーとして自分好みにカスタムできる?

こんなところでしょうか?言うなればgoogleを可視化させてパートナーのように振る舞うアプリですね。でもこれはあくまで自分の妄想のお話。ここから実際に

Q 今はどこまでAIの自動学習が進んでいるのか?

Q2 そもそも自動学習のAPIは公開されているのか?

Q3 googleAPIはどこまで公開されているのか? 

Q4 同じようなアイディアはすでに出ているのか?

Q5 他にどんなAPIを取得する必要があるのか? 

など、まだまだいっぱいあります!なので次は、これらの質問に一つ一つ調査した上で、答えていこうと思います!

ちなみに自分のイメージする完成形はこんな感じ。漫画"彩子"に出てくるアプリですね😁でもこれホラー漫画です。精神年齢R-18なので注意してください😱😱😱😱

もしこれが実現可能そうであれば、私なら"ALICE"と名付けます😁映画"バイオハザード"に出てくる学習型のAI"アリス"に由来しています。

スクリーンショット 2021-12-01 22.44.13

キャラデザを友達にお願いしてみました笑笑

今回はこんな形で「こんなアプリあったらいいな〜」というのを紙に書いて投稿してみました。ここから上手く実現できるのか?!応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?