見出し画像

13期最終プレゼンテーション レポート

こんにちは!コミュマネの学校BUFF13期インターンの清水です。
今回は9月3日(土)に行われた13期生の皆さんの最終発表についてのまとめレポートになります。

コミュマネの学校 BUFFに興味がある方、現在BUFF14期生の申し込みが近づいるのでこちらもチェック!

では、最終発表の様子をお届けします。
発表者は全員で9名。

1.「アトリエ」by おはるさん

トップバッターは普段はイラストレーターやデザイナーとしてフリーランスで活動するおはるさん。フリーランスとして活動する中で、想いがあっても伝えることができなかったり、わからないことがあっても人に聞くのが苦手だったりしていたそう。そんな悩みから、フリーランスなりたての方に向けて、展示スペースやカフェが複合したコミュニティスペース:アトリエを提案。スローガンは、「好きを届けよう。一人で悩む時間がもったいない。」フリーランスならではの視点でのコミュニティ構想、実現した姿がとても楽しみです。

2. neXtime by 大和さん

続いては、孤独に関心を向ける大和さん。ネット社会により便利になる世の中で、一人で生きていけるようになったことで、孤独が増えている世の中の実態を示して、「あなたは孤独にならない自信がありますか?」と問いかけながら発表を進行。そんな大和さんは10年後の未来をいまから創るをスローガンに掲げ、孤独を防ぐためのコミュニティを構想。孤独の実態に関する多くのデータが紹介され、便利になる世の中の裏側にふれることとなり、コミュニティの必要性を実感しました。


3. こもれび byりくとさん

りくとさんは教育に関心を持つ大学三年生。ご自身の経験から病院と社会が切り離されているような感覚に違和感を持ち、病院と社会をつなげるコミュニティ「こもれび」を構想。入院中には多様なストレスがかかることから話相手の必要性に着目し、自分の価値を認め、他者貢献を実感することで自己承認できるコミュニティを目指します。僕には全くない視点でのコミュニティ施策、前例がなく難しい点もあるものの、実現した時の可能性にとてもワクワクしました!

4. POOLOer byくぼちゃん

海外30か国を回る旅好きなくぼちゃんさん。そんなくぼちゃんさんは旅を広める会社TABIPPOが主催するコミュニティPOOLO3期に参加しました。今回はそのPOOLOで他の期の方とも交流するためのコミュニティ「POOLOer」についての発表。自身の原体験と強みを生かし、「これからも紡いでいく自分が主役の自分の人生」ということを大切にしたコミュニティに。僕も旅大好きなので、旅好きが集まるサードプレイスとても楽しみです!

5. 僕の、僕による、僕のためのコミュニティ byたかちゃん

大学入学後に意識が高まり、イベント参加や大人と会うことを重ねた結果、就職せずにフリーランスとなり、去年起業したたかちゃんさん。自分の幸せと向き合う過程で、運動も仕事も勉強も全部友達と出来たら最高なのではと考えるように。そんな想いから自分も含め、自分の周りの人がより成長・楽しい人生にするための場所としてコミュニティ作りを試作。コミュマネはメンバーのことを考えないといけない一方で、そのためにはまずは自分のためのコミュニティを作るという視点、とても面白かったです!

6. 住民の住まいに対する価値観に変化を仕掛けるコミュニティ byとっきーさん

分譲マンション管理を行うとっきーさん。管理人としてマンションのありかたを考え、マンションという形でのコミュニティを模索してきました。その中でマンションの住民全員が同じ価値観を持つことの難しさに気づき、まずは小さな仕掛けづくりに取り組むことにしました。そうした仕掛けづくりのストックを増やし、マンションの住人一人一人の価値観を動かすことを目的とした”運営者側”の学び合いのコミュニティを作るという視点での発表。僕にはなかった視点だったので、とても新鮮で楽しみな発表でした!

7. 誰もが夢中になれる居場所 by福田さん

同級生もあまりいない人口の少ない地域の出身で、小さい頃は夢中になれることがなかったという福田さん。目の前で初めて目にした熱狂が起きた瞬間はサッカーの時間だったそうです。その後、福田さんは学生時代にサッカークラブ立ち上げ、その場は利害関係なく人が思い思いに集まる場所に。その経験から、何か動き出したいと思う人に向けて、夢中になれ、いつまでも自己実現を追求できる居場所となるコミュニティを構想。プレゼンの熱量から本気で夢中になれる人が集まるコミュニティになりそうと楽しみになりました!

8. 未来創造秘密基地F・C・S・B  byたかやん

WEB関連の様々なキャリアの経験を積み、コロナ以降は自分を見つめ直す機会を得て、学び直し、様々な資格の取得に励んでいるたかやんさん。目指す世界は「自分の価値を認め、生かせる社会」。
その社会実現のため、新しいプロジェクトを生み出したい人が集い、自分が実現したい夢を協力して実践できる場所「未来創造秘密基地F・C・S・B」です。僕も実現させたい夢が見えつつ、行き止ることが多いのでこんなコミュニティが身近にほしいです!

9. SYCL By KEIO byかげさん

SYCL by KEIOはミカン下北に生まれたシェアオフィス・コワーキングスペースです。かげさんはこのミカン下北のコミュニティマネージャー。誰かの”やってみたい”が街とつながるというコンセプトをより体現するために、やってみたいを言い合える関係性を育むための部活や、街と接続するためのイベントを企画したりと、既にある場をさらにどう活性化させていくか、ネクストアクションが豊富なプレゼンテーションでした。これからどのように良くなっていくのか楽しみです👀

最後に

13期のみなさん、3か月お疲れさまでした!
コミュニティの良さ・価値のようなものを、発表者の想いを聞くことで肌で実感しました。人を惹きつけるのは、やはり人の想いだと思うので、BUFFでの知識とご自身のコミュニティへの想いが掛け合わさり、素敵なコミュニティが育まれていくといいなと思います。今後の皆さんの活躍も応援しております!

コミュマネの学校14期も募集中なので、気になる方はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?