見出し画像

【セメント編】コンクリート技士・主任技士対策

コンクリート技士・主任技士の対策を行っていきましょう!

コンクリート技士も主任技士も覚えることが非常に多いですが

私が推奨する勉強方法は『とにかく過去問・類似問題を解く』ことです。

コンクリート技士・主任技士はコンクリートをネタにしているだけあって

それほど技術的革新があるわけでもなく、重要なところってそれほど変わらないんですよね

ですから、過去問を解いて、それを覚えるだけでも対策になります。

しかし、ただ単に過去問を解くだけよりより理解できるように、

『知識』をトッピングしてあげることで過去問でカバーしきれなかった範囲を網羅できるので

こちらを読んで知識吸収も併せて行いましょう!

今回は『セメント』編です

セメント種類・規格・特徴


一般的な各種セメントのJIS規格から『さらに重要なところだけ』を抜き取りました。

JIS規格

ハッチングしている部分は特に試験に頻出しますのでよ~く覚えておいてくださいね!

セメントの製造


コンクリートは何からできている~とよく初心者に聞かれる質問がありますが

ここから先は

1,116字 / 6画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?