見出し画像

子どものお薬(と手帳)

昨日ですが、娘を小児科に連れて行きました。

本人は有り余るほど元気ですが、

股関節に気になることがあったので。

まだ実家にいますが、自宅の方が小児科専門の病院がやや遠く連れて行くのが大変なので、人手がある上に徒歩で行ける実家近くで見てもらう方が楽だなと思い連れて行きました。

新しい病院で、穏やかそうな先生。

気になる股関節というのは

太もものシワの数が左右で違い、しかも深い

M字ではなく、よく足を伸ばしている(気がする)

=先天性股関節脱臼?

と疑ったから。

女の子に多いとされる先天性股関節脱臼。

しかも母である私は生まれつき左足の股関節の開きが少し悪く、大人になってから臼蓋形成不全(股関節のつなぎの骨が充分に育っていない)と診断されました。

私自身は子どもの頃はよくわからず、運動も問題なくできていましたし、今も何も支障はないですが、

家族(特に女性の家族)にこういう人がいるとなりやすいと聞いたので何か早めの治療がいるならと思い、受診。

見たところ問題はないけど、成長と共に問題が出る可能性もあるから、一度整形外科で診てもらっておいてもいいかもね、とのことでした。

ホッ。

ついでに、生まれてからずーーーーっと便秘気味の娘。

3〜5日出ないのは当たり前で、しかも綿棒浣腸しないと出ません。しても出ない時も多いので試しに聞いてみたら、

「お腹も張ってないし(たまたま前日出たのでね)、へんな音もしない。まず赤ちゃんが飲める便秘薬を出しますからそれで便通を促して。それでも改善しなかったら巨大結腸の可能性もあるから、専門病院に行って」

股関節も心配だけど、巨大結腸症って…!

巨大結腸症とは、簡単に言うと結腸(大腸)の動きが何らかの理由で悪くなり、結腸が肥大化、排便がうまくできなくなる病気。

生まれつきの場合は人口肛門手術が必要な場合も😱😱😱

めっちゃビビる私。

とりあえず薬局で下剤をもらい、様子見することに。いつもの病院では言われなかったことを言われてかなりドキドキ。

解消されてくれー!

で、下剤を貰うのは構いませんが、これ、どうやって飲ますの?笑

私も妊娠中にもらって飲んでいたものと同じですが、薬剤2滴に対してコップ半分の水に薄めて飲めとのこと。

完全母乳育児でミルクに混ぜ込むこともできないし、そもそも病院行くつもりなかった上に哺乳瓶も持ってきていない。

え、コップ使って飲ませろと?ハードル高い!

と思って薬剤師さんに相談したらスポイトをくださいました。

早速寝る前に試してみたら、

ギャン泣き

そりゃそうだよ!笑

混合だったのにミルクを嫌がるようになって、母乳一本にしたし、

かかりつけ医に言われて白湯を飲ませようとしたら白湯も嫌がって飲めたことない、麦茶もいやいや〜ってするのに、

薬なんて飲めるかーい!

コップ半分の水を飲み干すなど夢のまた夢。諦めてスポイトで2、3滴で終わり。

多少は成分を取り込んだのか、翌日出たので良しとしよう。

しかし、甥っ子を見ていてもそうですが、子どもに薬を飲ませることの難しいこと!

娘はまだ空いた口にポタポタとスポイトで入れたらギャーギャー言いながらも身体の中に入りましたが、意志がはっきりしている2歳児に薬を飲ませるのは至難の業。

ヨーグルトに混ぜてもそのヨーグルトをその日に限って欲しがらなかったり、

ジュースに混ぜてもジュースの味が変わってしまって飲めなかったり。

世の中のお母さんほんとお疲れ様です!

ところで、処方箋をもらったのでお薬手帳ももらったのですが、子どものお薬手帳って大人とはまた少し違うんですね。

ただ記録が残せるだけの大人のお薬手帳とちがって(いや、もっといい使い方はあるんだけれど)、子どものは連絡帳みたい。その日の体調や受診時に言われたことをメモして置けるところがあったり。後々まで取っておくと育児日記のようになりそう。

しかし、予診表を書くのに月齢が小さすぎて

アレルギーの有無やらなんやら、全部「まだわかりません」としか言えなかったのは笑った😅

今のところ私が何を食べても平気だし、大きな病気もしていない。このまま何もなく大きくなってほしいものです。



恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。