見出し画像

4ヶ月健診

娘の4ヶ月健診に行ってきました。

およそ3ヶ月ぶりの健診。私の方が楽しみ🤣

通常、健診は自治体の保健所や病院が多いと思いますが、私が住んでいるところは大人向けの一般の保健所と子どもの保健所が完全に分離していて、この子どもの保健所(子ども保健センター)はめっちゃキレイ✨

一時保育や病児保育、子ども園も併設されていてまさに地域の子どもたちのための場所。

前回行ったのは母子手帳をもらうとき。およそ一年前。あの時お腹にいた子が無事に生まれて、今日健診に来てるなんてなぁ(感慨)

健診は時間指定で、うちは11時〜11時20分に受付。

あらかじめ書いていた問診票、ママのメンタルチェック表、母子手帳を提出。

その後保健師さんとお話し。

問診の前に確認しておきたいこと、その他育児の悩みなどを話しました。

私は

・娘が便秘がちなこと

・股関節のシワが左右非対称なこと

・私が料理下手なので離乳食大丈夫か心配なこと←

をお話し。離乳食は、通常なら離乳食講座があるけど今は中止中なので、明日栄養士さんが指導の電話をくださるそうです✨

その後、待合室のようなところで順番を待つのですが、他の子がお母さんに抱っこされて大人しく待ってるのに対し、うちは

あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、縦抱きにしないと怒って泣くし、周り見たさに時々背中をピーン!

疲れるので座ると、「それじゃああっちが見えへんやんか」とでも言いたいのか、私の顔面を掴んでボルダリングし始めるし…

ちょっとは落ち着けー!

周りで一番落ち着きがなかったです😅

そしていざ健診!

娘をベッドに寝かせて裸んぼにして、保健師さんに言われるままにベビースケーラー(赤ちゃん用体重計)に乗せると

8655g!

相変わらず重量級!どすこい!

そのまま横にスライドして身長計に乗せると今度は

66.3cm!

こちらは平均曲線の上限ギリギリ!

相変わらずのBIGガール。

そして例に漏れず周りが見たくて仕方ない姫なので、身長計に乗せられながらも身体を捻って身長計から落ちるし…お騒がせ💦

最後に問診。

便秘のことはスルーされ(いいのか?)、股関節のシワの話に。

👨‍⚕️「女の子だし、一応整形外科で診てもらった方がいいかもね。紹介状書いとくわ。

でも、この子の場合、お肉がシワ寄ってるだけの可能性もあるよ」←

最後の、マジっすか🤣

とりあえず他は何も異常なく問診終了。

帰りに紹介状をもらうために保健師さんと話す間中娘が泣き(授乳時間でお腹空いてました)、

授乳室で一番賑やかに授乳して(娘はお腹空きすぎた時に授乳すると、なぜかパリピになります)、

市の教育事業の一環で絵本『じゃあじゃあびりびり』『しろくまちゃんのホットケーキ』『がたんごとんがたんごとん』のどれか一冊をくれると言うので、『しろくまちゃん〜』をもらって

今日は終わり。

異常なしで何より!

今日は旦那が休みを取って一緒に来て近くのスタバで待っていてくれていたので、センターがある公園の中に併設されているイタリアンレストランでパスタを食べて帰ってきました。

今、同じ月齢の子に会う機会がないので、遠目からでも見られて良かったです。ただ、せっかくなのでママさん達とお話ししてみたかったなぁ。。




恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。