見出し画像

育児グッズ今昔

高校時代の友人2人に会いました。

最後にあったのはコロナ禍前だったのでおよそ3年ぶり。

なーんでも話せる気の置けない2人に初めて娘をお披露目。

友人Eは小4の男の子と年長さんの女の子のママ。
もう1人の友人Mは独身ですが、小学生の甥っ子姪っ子ちゃんを溺愛中。

Eは娘のAちゃんを連れてきていて、よちよち歩きの時に会った以来なので思わず「大きくなったなぁ」。

大人がおしゃべりしている間、Aちゃんは大人しく折り紙したり何かをして一人で遊んでいましたが、生後7ヶ月の我が娘はそんなことできるはずなく😂私が相手をしながらおしゃべり。

持参したおもちゃを渡したり、おもちゃになりそうなものをもたせたり。

私が持っていたベビー用品がもう周りに赤ちゃんがいない二人には新鮮に見えたようで、いくつか驚かれました。

一つ目:ベビーカー

ベビーカーなんて親の世代、いやその前くらいからありますが、二人がベビーカーをよく使っていた5年〜10年前に比べると軽いのだそう。

確かにうちは車がなく、さらにエレベーターなし集合住宅の上の階に住んでいることもあって、重みのあるA型ベビーカーの中でも現在最軽量の5㎏。昔はもっと重かったのかもしれません。それでも私はヒーヒー言ってますが。

二つ目:トレーニング用マグ

コップやストローで飲む練習の前に便利なマグ。うちが使っているマグはコンビのラクマグというもので、倒しても逆さまにしてもこぼれない、でも口で吸い出すと出てくる特殊形状が特徴。

私は娘にマグを渡したらそのままにしていて、倒した時に2人が「あ!」となったのですがこぼれなくて大変驚いていました。


三つ目:コニーの抱っこ紐

これがなかったら私は今日まで育児できていなかつたと思うほどなくてはならない必須アイテム。

布なのですぐ洗えるし、持ち歩くにもコンパクト。デザインもいかにも抱っこ紐という感じではなくて普段着のようなかんじ。

手軽な抱っこ紐に2人は「便利ー!」と。



番外編:ベビー服のレギンスパンツ

昨日の娘の服装は半袖Tシャツとユニクロのレギンスパンツ。レギンスパンツだからかとも思いますが、Eに「今のベビー服ってこんな股上深いんや⁉︎」と驚かれました。そうかな??

親世代が「今はいいねぇ」というのはわかりますが、4、5年前でも変わるものはあるんですねぇ。


余談:グルテンフリーのシフォンケーキ

帰りに買ったおいしふぉんのグルテンフリーのシフォンケーキがとてもおいしかったです。

画像1


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。