見出し画像

バイバイ

言葉やその他の発達は平均よりすこーしゆっくり目の娘。もうすぐ一歳半。

一歳半検診で行われる

積み木を積む
指差し(〇〇はどれ?と聞かれた物を指す)

怪しいです。積み木は本気でやる気ない。

が、ジェスチャーはすごい!

手遊び歌が好きで、色々歌うと真似をします。

きらきら星
大きなくりの木の下で
むすんでひらいて

あたりはフルコーラス手振りできます。

おかあさんといっしょの『からだだんだん』(体操)と『きんらきら ぽん』(最後の歌)や

いないいないばぁの『ぴかぴかぶー』も踊ります。

これらは毎日見てるし私もよく歌うので覚えるのもわかるんですが、最近面白いなーと思うのが、

納豆を食べている時。

離乳食初期の頃から食べムラだらけの娘ですが、納豆だけは大好き。パックを見ただけで離しません。

最近は自分でスプーンを使って色々食べられるようになってきたのですが、納豆はまだ無理。

大人が食べさせます。

いつも大きなお口であーん

前はもぐもぐ→拍手(美味しいの合図)だったんですが

最近はもぐもぐしながら手を振ってます。バイバイ。

気のせいかなと思ってもう一口。

やっぱりもぐもぐバイバイ。

なぜバイバイ?

はっ!

粘りの糸を切るのにスプーンやお箸をくるくる回しますよね?

それの真似だ!!😂

私がくるくるすると娘もバイバイ、バイバイ。

食べさせている時も、私が食べている時も、

笑顔でバイバイ。

おもろー🤣

というかよく見てる。

そうよね、バイバイに見える。

小さな身体で色々な物を見て、触って、聞いて、真似して吸収している。

すごい力。

見習おう。

娘が自分で納豆を食べられるようになるのはもう少し先だと思うけどね。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。