見出し画像

成長、紙一重

昨日、娘が初めて自分で近くのおもちゃに手を伸ばして取りました。

今まではぼーっと眺めるか、こちらが渡してあげると持っていたのに、昨日は

見つけた→手を伸ばしてみた→取った!

わぁ!成長!

その瞬間は見逃したのですが、離れたときは持たせてなかったのに次は持っていたので間違いない!

初めての意思的な行動だったので1人喜んでいたのですが、

今日。

いつもは私の膝に座って私がご飯を食べるのを眺めているだけなのに、

食べ終わったお皿を引っ掴んで床にひっくり返されました😓

あー💦

最初は手が当たっただけかと思って拾ったのですが、

テーブルにお皿を戻すと

再び引っ掴んで床に(しかもちょっと笑顔)

ついに来たかこの時期がー😭(?)

ものを掴みに行く楽しさを覚えたのは嬉しいけど、目が離せない項目も一つ増えたってことか…。

反省して、私はお皿をほんのちょっと遠くに置くことにしました。笑


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。