見出し画像

エキスポな一日

春です!

桜です!

ということで、花見してきました。

我が家は京都に近い大阪府民なんですが、

この時期の京都なんて殺人的に混んでいるので(まん防解除されてるし)、方向を変えてもっとファミリー向けなところに行ってきました。

どどんっ!

画像1

あ、他県の若い人知らないですかね?

万博記念公園です。これはそこのシンボル・太陽の塔🌞

1970年の大阪万博のときの会場がここ。今はひろーーーい公園になっております。博物館などもあるよ。

太陽の塔は芸術家・岡本太郎さんの作品。牛乳瓶のおばけじゃないよ。

写真から分かるかと思いますが、この公園の麓は高速道路になっておりまして、その高速道路を挟んだ向かい側(私が写真を撮った場所)は以前はエキスポランドという遊園地、現在はららぽーとエキスポシティという複合商業施設になっております。

画像2

ららぽーと見えへんやんけ、という苦情は受け付けません。笑

というのも、ここはららぽーとを核テナントとしつつも

水族館と動物園が融合した施設ニフレル🐠🐯

バラエティ番組で見るようなゲームが一般人のわたしたちも体験出来ちゃうVS PARK(私は以前ここで全速力のパンダと5メートル走しました🏃‍♀️)

4つのちびっ子向けアトラクションがあるアニポ

高さ日本一の観覧車OSAKA WHEEL 🎡

などがある老若男女楽しめるスポット。


お向かいの万博記念公園が広くて歴史が学べたり自然に触れ合えたり野外アクテビティができるスポットなら

こちらは最新設備で楽しめるスポット。

ららぽーと内のレストラン街では1970年の大阪万博のパビリオンで提供された食事や当時の流行の洋食が食べられる万博食堂というのもあります。

今回私たちはお昼前にここにつき、まずは腹ごしらえということでこの万博食堂へ…は行かずに、とりあえず無難にフードコートへ。

面白い?のはフードコート内に授乳室があること。

画像3

完全個室で、鍵がかけられて、

画像4

足を伸ばして座れるソファがあるゆったりスペース。

多分ららぽーと全店にあるmamaroの移動できる設置型ベビールーム

1人20分使用でき、男性の使用も可能。もちろん無料。

いいわ、これ。ただ、この人気スポットの大半の人が訪れるであろうフードコートにある授乳室がこれ1箇所はちと少ないんでないか?とは思いました。

授乳を終え、おむつも交換し、娘が落ち着いたところで今度は親が腹ごしらえだ!

ベビーカーでは行きづらいラーメン屋。

ラーメンしばらく食べてないわぁ…ということでつけ麺食べました(ラーメンの親戚っぽいし)

美味しかったです。

そしてお腹が満たされたのでいざ行かん、桜!

画像5

咲いてました。写真では分かりにくいですが、かなり。太陽の塔の後ろ姿もなかなかいいもんです。曇ってなければなお良かったんですが、残念。

娘は何が何だかわかっていませんが、とりあえず初めて見るものに興味津々。ベビーカーなんか乗ってられるか!と言わんばかりにぐずるので抱っこに変更。それを見越してヒップシート(腰抱っこ紐)を持ってきた私は偉い。

その後何十年ぶりかにサイクルボートにのり🚣‍♀️、

ちょっと桜を見ていましたが肌寒くなったので再びららぽーとへ。

公園にいる間、私はずっとドリカムの大阪LOVERを口ずさんでいました。

♪新大阪駅まで迎えにきてくれたあなたを見たら いつも履いてるスウェット 今日もうちへ直行か〜♪

♪万博公園の 太陽の塔 久々に見たいな〜♪

情景がリアルに分かる歌詞🤣

ちなみに、旦那は「大阪の塔といえば通天閣」を思い浮かべる地域の出身ですが、私はこちら太陽の塔の地域です。

さてさて、話を戻しまして

ららぽーとに戻ってからは簡単にティータイム。

京都 古都香がイベントに来ていたので、有名なフルーツサンドを購入。

画像6

萌え断!

有名なのは切り口のフルーツがお花に見えるサンドですが、いろいろなフルーツが入っているこちらの方が美味しそうだったのでチョイス。

あー美味しい。


そして娘がぐずり出したし、旦那は連日の激務疲れ、私はその間の育児疲れで全員体力が残っていなかったので必要なものだけを買って終わり。

子連れ外出は子どもの機嫌を見ながら回るのでとっても疲れますが、楽しかった!

気候のいい時期になってきたので、これから少しずつお出かけしたいです。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。