見出し画像

準備は念入りに、そしてオンラインの楽しさがわかって来た

当たり前ですが、授業の8割くらいは準備の出来で決まると思います。

残り2割がその時の学生の食いつき方とかで変わる。

準備を念入りにするとその段階で自分の頭にしっかり残るので余裕ができる。

この差が大きいのだと思います。

ただ、準備も何をどれだけすればいいのかは難しいところ。

この匙加減が面白いといえばそうなのですが、

先回りして質問や失敗を予想しても外れることもあるし、全然考えもしなかったことを聞かれることもある。

準備はしすぎてもダメ。ギチギチになるから。

この数週間、オンラインレッスンの準備をかなり丁寧にやってきたら、前には見えなかったものが見えてきました。

オンラインの楽しさがやっと見えて来た。

オンラインのいいところは、やはりメディアを豊富に使えるところ。対面は状況によるけど、オンラインはそれができる。これは大きいです。

うまく言葉ではまとまらないのですが、オンラインだからできることも無限にある。

対面には対面の、オンラインにはオンラインの良さがある。

もっともっと掘り下げていきたいです。




恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。