見出し画像

離乳食デビュー

娘が生後5ヶ月になったので離乳食デビューしました✨✨

数週間前から大人が食べるところに興味津々、よだれダラダラ。

こりゃもう始めるしかない!

始めました。

最初の離乳食は重湯(10倍がゆ)が定番です。というかそれから始めるべきです。

私、母として作りました。

失敗しました。

なぜ!?👀

作り方通りに作ったのに、

洗濯のりのようなのり状に!!!

え、これいいの?

お手伝いに来てくれている義母(現役保育士)も

「重湯ってもっと…こう…さらっとおかゆの上澄みだけのイメージ…(フォローしきれない😂)」

ですよね。

火加減だめだった?

すり潰し方まずかった?

とりあえずそれらしきところだけ掬って食べさせました。笑

いただきます!

ベビースプーンの三分の一くらいからまず。

口を開けたタイミングでするっと。

娘「…???(むぐむぐ)」

生まれて初めて口に食べ物が入ったわけですから何と言っていいのかという顔。

笑わない、でも、泣きもしない。

歯茎と口でとりあえずびちゃびちゃ、むにゃむにゃ。

何も言わず口を開けたので、「おお!」と思いながらすぐ次。

1回目と同じ反応。

こりゃすごい!

そのまま今日の目標量をクリア!

やったー👍

まだ食べたそうでしたが、一度にたくさんはダメなのでまた明日。

この調子で食べてくれ!

ごちそうさまでしたー!

世界のどの国の人と食事をしていても「knkは好き嫌いが全くないね!」と言われるほど嫌いな食べ物がない私。

これは両親にはほんと感謝で、できれば私もそういう子に娘を育てたい!(多少本人の素質(?)もあると思うけど)

母と娘(時々父)、がんばります👊

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。