見出し画像

角度を変えて見ること

先日ハリー杉山という人を知った。
ブログに書いてあった
彼のお父さんの言葉がすごい

現在お父さんは、認知症をともなう
パーキンソン病をわずらっているようだが
そんなお父さんが、息子へ伝えた言葉

"Harry..I am mad…I don`t know where I am and what I am doing…but being mad makes life so much more interesting!!!"
"ハリーよ、私は狂ってしまった..自分が何処にいるのか、何をしてるのかももうわからない..ただ狂うのも悪くない…何も理解できなくなると人生はまた面白くなるものだ…"

かっこいい・・・。ハリー杉山さんのブログ と GOETHEの連載
そんな風に言えることってすごいと思うし
とてもいい関係だなぁと思う。

ちょっと関係ないけど
以前、旦那さんのおばあちゃんの法事で
おじさんが話していたことを思い出した

おばあちゃんは、最後の方は誰のことも
わからない状態になっていたそう。
当時おじさんは海外勤務の仕事をしていて
危篤の知らせをうけて、緊急帰国して
病院に到着後、すぐ亡くなったとのこと。

おじさんいわく
おばあちゃんは、見えない本能的な部分で
おじさんが来たことがわかっていて
安心して亡くなったんだろう。
人が本当によくできているなと思うのは
何もわからなくなって亡くなるということは
本人としては心配したり怖いということも
わからなくなっているわけで、それは
ある意味幸せなことなのかもしれない
残される方は色々なことがあるけどね

と、笑いながら語っていたのが印象的で。
これも、角度を変えてみた解釈だよなぁ
自分に置き換えたときに、
わたしはそんな風に考えられるだろうか
まだそんな風に見かたを変えられる自信ないな

人生にはユーモアとか笑いが必要だと
思っていたけど、よりそう思った記事だった
シリアスなことも、笑いにできるような
生き方をしていきたいなっておもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?