見出し画像

3歳が骨まで食べた鰯の煮つけ

いきなり作り方!
鍋にさばいた鰯15匹くらいと、
醤油、酒、水、しょうがたっぷり
それと甘味料(私はブラウンシュガーかデーツシロップで作ったよ)
を鍋に入れ、圧力鍋で、圧は弱火で30分。

https://www.instagram.com/reel/Cj0F7q6pFrD/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

このレシピで作りました。

魚料理は、正直まだまだ全然苦手。
ついでに言うと、揚げ物も苦手。
でも最近、魚料理のレパートリーが、塩焼き以外にも増えてきました!

これはもう、ほんとに、うまいうまい、おいしいおいしいって言って、うちの子たちは食べてくれます。
骨取ってあげなくていいの楽~ 骨まで食べてくれてうれしい~
子どもにも大人にも間違いない味っ、てところがすごい\(*^^*)

さばいてある鰯を買うのが簡単!
だけど、近くのスーパーさばいてない方が安いんだよな。
何回も作ってたら、鰯をさばくのに慣れてきて、頭とはらわた一気に出せるようになって、その時だけすごい料理人の気分!

鰯の数え方を調べたら、一匹でも一尾(いちび)でも良いらしい。
そしてメザシって鰯だったんだ!初めて知った。
6月頃あたりが一番脂がのる時期だそう。その時期にも作りたい!

レンコンやネギを入れても美味しかったけど、シンプルに鰯だけが一番美味しかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?