見出し画像

「Vtuber界」という名の、細胞分裂を繰り返す一つの巨大生物

Vtuber界初期の頃は1000人いるかいないかぐらいだったVtuberが
今じゃ約1万人にまで増えました(2021年6月現在)
そして、ここに至るまでに数多くのデビュー、卒業(引退)
(そして大きな声では言えないけど転生等)が繰り返されてきました

この、増えたり減ったりを繰り返しながら
大きくなっていく姿を見て思いました
「Vtuber界は細胞分裂を繰り返す一つの生命体なのかもしれない」と

Vtuber界初期から今に至るまでに色んな出来事があったと思います
技術の進歩、様々な活動スタイルの確立、諸問題とそれへの対処方法など
決して良いことばかりではありませんでしたが、それらの出来事が
現存のVtuberや未来のVtuber達の糧になっていると思います

Vtuber、Vtuber企業、Vtuber視聴者がそれぞれ増えていくにつれて
その分問題の数も今後増えていくかもしれません
正直「問題を未然に防ぐ方法は無かったのか!?」と思うこともありました
そのときは1Vtuber、1企業に焦点を当てていたため
そういう考えになってました

ですが最近は「どこかで問題が発生し、それにVtuberや企業が対処し
それを多くのVtuberや企業、視聴者達が見てそこから学び
今後起こるかもしれない問題に備えることは
Vtuber界が今後成長し発展していくためには
必要なモノだったのかもしれない」と考えられるようになりました
これはまさに生物で例えるところの「学習能力」ですね

学習と細胞分裂を繰り返しながら成長していく
「Vtuber界という名の一つの生物」
今後見守り続けていくのも面白いかもしれません

(細胞分裂よりも学習能力のほうに話が偏ってしまいました)

(サムネイルはcinemakicksさんからお借りしました、ありがとうございます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?