日記 3月26日 悩むことは暇つぶしの材料にしかならないということ

なんか思想的なタイトルね、怖い怖い。

今日は10時くらいから活動を始めて、12時まで作業して、ゲームやって、ゲーム無駄だなあって思って、15時くらいまで作業して、ゲームやって、ゲーム無駄だなあって思って。
今日食べたのがお菓子、お菓子、お好み焼き。わしゃあのちゃんか。

とりあえず小説は進んだのでオッケー

なんか、最近ギター触れてないなあとか思っちゃって、あとで少し触ろうかなとか考えてたんだけど、元々、スランプになった時のための逃げ道としてギターは用意していたから、困った時とか触りたい時に練習すればいいやって思った今日この頃。別に誰にも急かされてないし。

最近日記のトレーニングもあってか、文字を打つのが速くなったり、言葉を思いつくスピードが速くなりました。速ければ速いほど考える能力が疎かになって、うっすいこと言ってんなあってなるから、何か思いを伝えたいときは、頭の回転を遅くするイメージで、言葉を練り込んでいます。頑張っています。

そういえば今日、自己愛性パーソナリティ障害についての動画を見てて、すげえ自分当てはまるかもなあって思ったの。
自分のことすぐ天才呼ばわりするし、エピソードトーク少し盛ったり、たまには嘘ついたりして、その場限りの賞賛を浴びようとする。
褒められるのに弱いし、貶されるのにもすごい弱いんだよね。
だから自己愛さんはうつとかになりやすいらしい。
もちろん、自分は他より天才的な部分はあるとは思っているけれども、その分考えがとち狂ってて、自分じゃ制御できない部分も多いので、人の意見は素直に受け止めたい。けれど自分のことはたくさん褒めまくりたい。
そうでもしなきゃやっていけない。ドーパミン愛してる。

なんて悩んでいたんですけど、これって、解決の方向に向いていないんですよね。
解決とは、どの方向に行ったとしても、それは行動した人の為せる技なのです。
逃げようが、諦めようが、攻めようが、やり遂げたり、大事故にあったり。
それは全て何かしら行動をしたからなのですよ。
いやいや悩むことも立派な行動じゃないんですか?って話にもなりますけど、悩むだけで成功するならとっくに俺億万長者だっつーの。
起業しないとなあって言いながらお金稼げてたら文句ねえなってね。思うわけですよ。
悩みができたら、実行する!これが解決の道。
だがしかし、解決を求めるために悩んでいる人はそんなに多くない。

実は悩むのって、結構楽しい暇つぶしなんですよ。
うわー、あのことあの子に同時に告白されたらどうしよう(実際した妄想)
これで受賞なんてしたら、インタビューなんて答えよう(実際した妄想)
なんで俺生きてるんだろう。世界救うために生まれたんじゃないのかな(実際にした妄想)
そう、想像力の風呂敷を限りなく広げて、最悪な状況や最高の瞬間を妄想して、起きるはずもないことに対処しようとマイワールドを作り続ける。
これって本当に、楽んですよ。嫌な悩みでさえも、なんとかだったらいいのにっていうところに終着する場合もありますし。
それと、世間話にちょうどいい!別に実行しないけど、相手に自分が正しいかどうか確認したり、頭のいい人のお言葉を聞いて頭良くなった気がしてみたり、恋愛トークとはいかにも楽しいことですよねえ。俺も好き。

つまり、悩むことは楽しい!でもそこまで重要じゃないから、暇つぶし程度にしておきなさい!ということです。
一番大事にして欲しいのは、悩みを膨らませ始めたら、「あっ、俺って今悩んでるんだな。暇つぶし程度に考えるか」と自覚を持つことです。
悩むのは偉大ではない。もっとも偉大なのは実行に移した人のみです。

あなたの悩みがいい結果に、そしていい暇つぶしになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?