見出し画像

プラスマイナスゼロで暮らしたい

・ここ数か月節約にはまっている。はまっていると言ってもただ月ごとに使って良い金額の上限を決めて、それ以内におさまるようにしているだけなんだけど。買ったものは自分で作ったエクセルの表に入力して管理してて、暇があると何度もそのエクセルを見てしまう。何も買ってなくても見ちゃう。それで「残額は〇〇円だから、食費に〇〇円使うとして〇〇円は自由に使えるな!」などと考えていて、それが楽しい。予算のある暮らしってはりがあって楽しいなあ、と思っていたのだけど、自分のお金の使い方のクセをもう少し考えていくと、私は予算額をすべてを使い切ろうとしていることに気付いた。「今月は〇〇円残りそう、貯金しよう」ではなく、「今月は〇〇円残りそう、そのお金で何か買っとかなきゃ!」と思うのだ。だから節約をして、予算に対してどれだけプラスを出すかという考えじゃなくて、予算プラスマイナス0にどれだけ近づけるかの戦いを毎月やっているかんじ。そりゃ貯金できないよね・・・

・このお金の使い方って、時間の使い方でも同じように言えるよな~と考えている。前に上司が、「時間いっぱいかけて仕事をする人がいて、そういう人は勤務時間は同じで仕事量が減っても仕事にかける時間は変わらない」というような話(うろ覚え)をしていて、そうだな~と思ったんだよね。まさに私、これだから・・・。仕事も余裕をもって終わらせるのが苦手で、時間ぴったりくらいでやりたいと思ってしまう。「余剰」を持てないんだよね・・「プラスマイナスゼロ」に謎の価値を置いてしまう。この価値観ってどこから来たんだろうか。まだまだ自分の中にも謎がたくさんある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?