見出し画像

ツナマヨより糖質93%オフのBuddyNuts No.3を、他のお菓子と比較

こんにちは。BuddyNuts管理栄養士の広瀬です。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋......皆様は、今年はどんな秋を満喫できましたか?

食欲の秋で特に増えやすい栄養素は、『糖質』です。

過ごしやすい気候となり食欲も増しますし、果物やお芋など糖質の高い食材が旬の季節を迎え、より美味しくなるためです。

そこで、糖質のコントロールにぜひ活用してほしいのが、BuddyNutsの中でも「糖質」に特にこだわったNo.3です。

ナッツは低糖質だが、それだけでは満足できない

よく、おやつにナッツを食べる理由に「糖質が低いから」という声をよく聞きますが、これは大正解。

たとえばくるみに含まれる糖質は100gあたり4.2g*であり、ご飯100gの糖質35.6g*より88%も少ないです。さらに、ご飯100gはコンビニおにぎり1個程度なので簡単に食べ切れる量ですが、くるみ100gは大体20〜30粒と大容量です!

ただ、そうは言っても「おやつは素焼きナッツだけ」で満足できたら、こんなにも肥満や高血糖に悩む人がいるわけありませんよね。

おやつには味にインパクトがあるものを食べたいし、甘いものを食べたらしょっぱいものが食べたくなる、しょっぱいものを食べたら甘いものを食べたくなる......これはもはや自然の摂理と言っても過言ではないのでは、と管理栄養士の私は思います。

おやつ大好き・亀岡は、その気持ちを誰よりもわかるからこそ「美味しい」と「ヘルシー」を両立できる『ココロ楽しい、カラダ嬉しい』おやつを作りたいと願い、生まれたのがBuddyNutsです。

BuddyNuts No.3は、30gの中にピーカンナッツ、クルミ、ドライチーズ、昆布をミックスしています。ツナマヨおにぎりと比べても、嬉しい糖質93%オフ。

食べ続けられる商品にするには甘味が必要、でも甘味を入れると糖質が高くなる......この難題を解決したのが「北海道産のパリパリ昆布」でした。
ほんのり甘いので、小腹が空いた時の間食にピッタリです。

*日本食品標準成分表2020年版(八訂)

BuddyNuts No.3の糖質を他のおやつと比較!

他の代表的なおやつの一人前(目安)と、糖質を比べてみました。

やはり、BuddyNuts No.3は、他のお菓子と比べて糖質が少ないですね!塩味と甘味の両方があるので、一袋でも満足しやすいところもポイントです。

でももちろん、「糖質が高いおやつを食べたい!」という日があると思います。

そんな時は、BuddyNuts No.3と組み合わせてみてはいかがでしょうか。

たとえば、ポテトチップスを半袋(30g)食べると糖質30.3gです。
これを1/4袋(15g)にして、BuddyNuts No.3半袋(15g)をと合わせると、重量はそのまま、糖質を17gと44%もオフできます!

口にする食材類が増えることで、満足感もアップできますよ!

糖質が高いおやつも、食べていけないことはありません。
「食べ過ぎ」にならないように美味しいものを楽しむ、そのために大切な糖質コントロールのひとつとして、BuddyNuts No.3を取り入れてみてくださいね!

*表の値について*
BuddyNuts No.3: 1袋(30g)
その他のお菓子*の糖質はいずれも日本食品標準成分表2020年版(八訂)より算出
ポテトチップス:「ポテトチップス」半袋30g
ミルクチョコレート:「ミルクチョコレート」板チョコ半分25g
ショートケーキ:「ショートケーキ いちご」1個100g
チーズケーキ:「チーズケーキ ベイクドチーズケーキ」1個90g
大福:「大福もち こしあん入り」1個50g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?