科学はいいものかどうか

科学は使う人と使う目的によってよくなったり悪くなったりする。
例えば鉄人28号というと、結構みんな知っている。
すごく強いロボットです。
悪魔軍団が地球征服を目指してやってくる。
それを操作しているのが正太郎君という小学生。
シンプルなリモコンで複雑な動きをする。
何とか悪魔軍団は勝ちたいと思って、ロボットをぶつけるが、やられちゃう。

そこで最終回。
悪魔軍団が、正太郎君からリモコンを奪って、鉄人28号は都市を破壊し始める。

この鉄人28号は科学の産物。
それを使いこなすのは人間であって科学ではない。
人間が何に向かって動かすかということを知らなかったら、大変。

鉄人28号よりも強いのが22世紀のドラえもん。

使いようによっては人類の平和に貢献するようなすばらしいロボット。
だが、使っているのがのび太。
その使っている目的が情けない。

いつも、哲学のない科学がこんなだよと教えてくれていた。

科学で活躍されている方もあると思うが、
これがなければ、本当に充実する研究はできないということを
知ってほしいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?