見出し画像

陸上やってて良かったと思う瞬間

私は小中学校の頃、陸上部に入っていて種目は長距離だった。

毎日のように走ってた。

成績は決して良くはないが、走るのが好きではあった。

それに部活というコミュニティ的なものが、私はそれなりに好きだった。

年齢は重なり、最後に本気で走ったのは10年以上も前になるが(本気でというのはガチガチのユニフォームで、しっかり本番までに練習して、当日の出番前にアップして体を温めて望むこと)、

本気じゃないにしろ、ここ最近では健康のことも多少考えて(仕事の付き合いでの飲み会も増え、何よりお酒が好きだから、よく1人で飲みにもいく)週一でランニングもしている。

時間が合えばだけど。

それでも、そのランニングのおかげで肩凝りも少なく、汗もかけて気持ちが良い。

走る楽しさがわかっているのは陸上やってたおかげかなとも思い、あの頃を感謝することもある。

しかし、そんな小さな幸せのような習慣や瞬間よりも遥かに、

もうそんなの屁でもないように思える瞬間がある。

それは走って遅刻を免れた時、終電に間に合った時だ。

あの瞬間だけは、陸上をやってきて本当に良かったと思う。

毎回新鮮に思う。

その気持ちを私はランナーズハイと呼び、それを味わいたいがために、

私は今日も時間ギリギリに家を出てハイになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?